相場は資金管理が大事とコメントしたのだが

なぜ資金管理が大事と思うのかを考えてみた。

本来ならば、株は現物で買う。これはほんと正論なのだが

信用取引ができれば資金の額のぶんだけ株を買えて

更にその3倍信用買いだ出来る。

ただ忘れちゃいけないのが信用で買うということは

お金を借りて株を買うという事。

だから信用取引というのは伝家の宝刀というか、諸刃の刃(もろばのつるぎ)と考えた方がいい。

とはいえ

私は今、とある銘柄で諸刃の刃使ってますがw

 

しかし、失敗すれば損は一気に膨らむ。

あっという間にマイナス転換もある。

だから、できるなら諸刃の刃はデイトレードくらいにして

その日のうちにサクっと手じまうのが良いと思う。(というか、基本かな)

 

というものの

ま、いっか。

とついつい含み益が増えると

信用の持ち分も自分の純粋な資金と勘違いしてしまう。

我ながら欲深いなぁ。

株に絶対はない。

自分の限度はわきまえているつもりなので

信用取引はしつつも

かならず保険はかけている(余力の現金や最悪の場合解約できる投信)

株で勝つために一番必要なもの

心の余裕

まず、これが一番大事じゃないでしょうか。(資金というのはあたりまえすぎて一番にならんw)

これがないと、判断がにぶるからね。

がんばろう。