そういえば最近

化学物質過敏症ネタをあまり書かなくなったが

もう今はほとんど前みたいな苦痛はなくなっている。

とはいえ、化学物質過敏症は

「どうしたらなるのか。」ここの部分だけはキッチリおさえているので

それをしない生活を徹底している。

もちろん割高ではあるが、野菜はすべて無農薬の宅配、なければ有機野菜にしているし

食材は無添加、調味料までもオーガニック

だから外食はほぼしないよ。

料理は最近煮炊きは水道水だけど、飲料はミネラルウォーターにして

あとは、シャンプー、リンスなどは全て石鹸にしている。

洗濯は洗剤も柔軟剤もなしで洗濯機を回すだけ、汚れがひどい時のみ石鹸。

通常、化粧などは一切しない。風邪をひいても薬は飲まない。カモミール・どくだみ茶

を飲んで湯船で温まり睡眠をたっぷりとれば

ほとんど治る。

 

しかし、こういう暮らしって

今でこそ普通と思えるけど

それは私の普通であって

 

「え?お風呂に入ってシャンプーもしないの?」

「お出かけしても、いつもお弁当?信じらんない」

「洗剤入れないで洗濯だなんて、汚れ落ちないでしょ」

 

昔の私なら

きっとそんな風に思うだろうな。

ところが、ぜんぜん全く問題ないし

カラダに良い自然のものでいくらでも代用がきくのだから

むしろ使う必要なし。

 

ざっと書いたけれど

実際にはかなり特殊な生活スタイルなんだと思うんだ。

それでも

最近では王子も私に感化されてきたのか

このオーガニックライフを一緒に楽しんでくれるのが

なによりうれしい。