鉄道旅行のたのしみ | 読書記録

読書記録

ノンフィクションの読書記録(書評)

『鉄道旅行のたのしみ』宮脇俊三(角川文庫)

 

宮脇俊三(1926年~2003年)は私のもっとも好きな作家のひとりだ。

ひたすら鉄道紀行を書きつづけた人だが、別に私は鉄道ファン、鉄道マニアというわけではない。

私にとって宮脇の魅力は、まず文章のうまさだ。

それも、「どうだ、うまいだろう!」という名文ではなく、名文であることを読者に意識させない、本物のうまさである。

またそこはかとないユーモア、ゆたかな歴史的知識も読んでいて楽しい。

というわけで宮脇の主だった著作はほぼ読んだと思うが、何冊か抜け落ちているものもある。

今回読んだのはそんな1冊だった。

この本は「旅」そのものではなく、前半は日本各地域の鉄道の特色を語るエッセイ、後半はさまざまな駅のルポルタージュで構成されているのだが、もちろん宮脇らしさは随所に発揮されている。