2歳7ヶ月 | **kohaるんhiyoり**☆*。・Daily life of koha&hiyo・。*☆    

2歳7ヶ月

25日で2歳7ヶ月になったkohaムロ


久し振りに成長記録をメモ


○2歳6ヶ月中に出来る様になった事で1番大きいのは

いくつあるか」が数えれるようになった事マルキラ☆


今までは1~20まで数えれても、「これ何個ある?」って

例えばリンゴが5個書いてある絵を見せても

「2個」とか「3個」とかその意味が分かってなかったんだけど


指で1個づつ指しながら「1・2・3・4・5びつくり byaimoリンゴが5個ありました」

って言えるようになりましたドキンちゃん


「ママ3個あげるね~」とか、数を使った会話が出来るようにも♪



○食事


緑のお野菜(キャベツ・キュウリなど)すっごい苦手だったのが

突然食べるようにakn

キャベツは煮たりしなくっても生でもOKに。

他にもお野菜全般食べれるようになりましたにんじん


昨年はお鍋も白菜とかきのこ類が苦手だったせいで

koha別メニューだったけど、今年はkoha用に味を薄めて

作るとモリモリ食べてくれます鍋

翌日のお昼ご飯は毎度おじやです!!


お肉・お魚・卵なんかのタンパク質はどれも好き

焼きそばも好物みたいです。



○ABCのお歌は、OPQRの次をSじゃなくっていつも「X」って言っちゃって

そこで終了~だったのが、Rの次ちゃんとSに^^

最後のZまで歌えるようになってましたABC


りんごは「アポー」mikan2☆☆は「オーレンジ」白桃は「ピーチ」

「グッドモーニング」とか言ってます^^


「ロンドンブリッジ」のお歌は


「ナートビットボーリンダン、ボーリンダン、ボーリンダン

ナートビットボーリンダン、マイファーレディ」って(爆!!)


kohaが歌う英語の歌は聴いてると微妙に違ったり

そー聞こえるかぁ!!って笑えたり^^面白い~!!



○テレビをじっくり見るタイプじゃなかったんだけど、来週月曜日に

友人に誘われて「しまじろうのクリスマスコンサート」に行くのを

機会に、しまじろうの「ハッピージャムジャム」っていう定番の

ダンスが入ったダンスメインのDVDを購入したところ、めっちゃ

はまって、それはリピートして見るようになりました。


しまじろう大好き!!

TV自体はきっちり見ないけど、プリキュア(kohaかキュアピーチが

1番好きだそう♪そしてママはパイン、パパはベリーでしょ!!

って勝手に決められてます笑)仮面ライダーWやシンケンジャーごっこも

友達の影響で好きです^^



○トイレは私が大も小も拭いてたんだけど、小の時はkohaが自分で

きれいに拭くようにしましたトイレットペーパー


寒くなって厚着になると、外出時のおトイレが結構脱がすの面倒で・・。


以前は片方全部を脱がしてたんだけど、今は足首までずらして

後は私が抱える!!洋式ならタンクの向き(通常の逆)に抱えて座らすと

足首までのずらしでもおちっこがかからずに出来ますびつくり byaimo


和式でも抱える事でOKなので、これは使えます!!



○おもちゃやブランコの取り合いで困った時期があったけど

徐々に「はいどーぞ」「ありがとう」「順番」が前よりかは出来るように。

まだまだ「自分が~~~~」なんですけどね^^;


周りのお友達もみんな一緒に学習してますハァート オレンジ



○写真を撮られるのが大好きにハート

「写真撮って~」ってにっこりピースをしてます♪




**kohaるん日和**☆*。・Daily life of koha・。*☆    


○自分がやらないと気が済まない今のkoha。

ご飯は30分以上かけてでも自分で食べます。

毎回エジソンのお箸・スプーン・フォークの3点が必要^^

kohaなりに使い分けて食べてます。


早く食べ終わって~な時に、残りをスプーンですくって

食べさせようとするよ「kohaちゃんがする」って言って

すくってあった分をわざわざ戻すみたいなごろ

何もそこまでしなくってもです^^;


洋服・靴下・靴は自分で着たり脱いだり履いたり出来ます。


母性が強いのか、パパに靴下履かせてあげたり、私のズボンを

あげてくれたりsei

ぽぽちゃんは今も大好きでお世話してます。



○kohaチェックが厳しい^^;

「どこで買ったん??誰が貰ったん??誰の??kohaちゃんの??

ママの??パパの??」って何かにつけて言ってます。



○まだ飴とかチョコとか解禁してない我が家。

「kohaはまだ小さいから食べれない」って言い聞かせてるんだけど

「kohaちゃんもうおっきくなったし食べれるで」って言いきってくるのが

可笑しいです笑



○お昼寝は13時頃~15時頃までZZz

寒いせいかヌクヌクの毛布にくるまれるのが大好き!!


夜は一応20時過ぎにはお布団に入ってるけど、すぐ寝たり

パパが帰宅するのをお布団に入ったまま待ってたり。


朝はで7時10分頃起床です。

基本的には寝る時間・起きる時間とも365日変わらないように

してます。



ハートハートハートハートハートハートハートハート




私がゆったりな性格してたらキィーってならないんだろうけど

早くしてほしい時に「kohaちゃんが自分でする」って出ると

「ママがする、早くして」って言っちゃうんですよねうう

でイライラしてしまったり汗

kohaは私に怒られると、「kohaちゃん、ちゃんとしたかった~」って

過去形で言うんです(笑)


ぎゃーって怒っちゃう日もあるけれど

「ママ大好きハート」ってハグ&キスしてくれるので、仲直り^^



私が肩が痛くって湿布を貼ってるのを見て「ママどうしたん?肩痛いん??

痛い痛いの飛んで行け~」ってしてくれる、優しい子ですハート


2歳7ヶ月も毎日楽しく、健康に過ごせますように。


**kohaるん日和**☆*。・Daily life of koha・。*☆