出産レポ③ | **kohaるんhiyoり**☆*。・Daily life of koha&hiyo・。*☆    

出産レポ③

つづき



分娩室へ入って、足を固定したり、点滴、モニターなどなど

装着して、準備完了。

思う存分息めると思うと正直嬉しかった。



最大級の陣痛に合わせて息む。

うーとか声が出ちゃうと声を漏らさずにとにかく

押し出すような感じで息んで~と。

人生でこんなにきばった事ないくらいきばる私。

陣痛の痛みMAXの時に合わせて息まないと無駄になっちゃう

みたい。なのでMAXじゃないときにきばっちゃった時は

先生から今のちゃうやろ~~体力使うだけやで~と言われ

ちゃいました。



この時はまだ家族は分娩室へ入れず。外で待機。

排臨したら入ってもらうからね~と。

分娩室のすりガラス越しに旦那っちの姿発見。

間に合ったぁ!!!



先生からあと3回息んだらはまるからね~って何回も言われた

記憶あり。でも実際何十回息んだことか。

正直血圧が高いままだったら頭の栓切れてたかも・・・・。



そして排臨した所で旦那っちと母が入室。

後で聞いた話ですが、分娩室であんだけ痛い痛いと叫んでた

私の声が、分娩室に入ったとたん全く聞こえなかったので

あまりの痛さに気絶したんちゃうか疑惑があったそうです。



発露を早くさせる為に先生私のお腹を数回押し、私も

くそ力を出して息みまくり。

先生がはまった~~~って。ヒリヒリ感あり。

そして数回さらに息んだところでついに心晴が

外の世界に誕生しました!

7時55分の事です。

なので結局分娩室に入ってから55分かかりました。

でも当初の20分でって事だったら旦那っち間に合わなかった

ので、しんどかったけど良かったです。





産まれた直後、心晴は産声を上げませんでした。

ビデオを回してた旦那っち、めちゃ焦ったそうで

思わずビデオ停止させちゃったそうです。

私的にはずっと赤ちゃんの心音を助産師さんが

とってくれてて、赤ちゃん元気だから頑張ってって励まして

くれてたので、そんなに心配はしませんでした。

羊水を飲んでたみたいで、それを吸いだしたらすぐ元気に

泣き出しました!!!!

母曰く、産まれた直後から目を開けて、手をグーパーさせてたの

びっくりしたそう^^



赤ちゃんを綺麗にして、身長・体重測定をしたのち

旦那っち・両親・義理両親と一緒に記念撮影。

赤ちゃんのファーストキスはママにって助産師さんの提案で

心晴とチュッとしてそれも写真にとってもらいました!!



数分で胎盤が出てきて、先生が説明しながら見せてくれました。

この中に心晴が入ってたと思うと不思議~~。



よく出産をスイカが出てくるくらい痛いとか

例えられるけど、経験してみて分かったのは

産む時の痛みなんて平気、陣痛MAXの時が

ありえないくらい痛いって事でした。

自分自身痛みに強いほうかも~~なんて思ってたけど

陣痛室で、先輩ママさん達、何でこんな痛みに耐えられたの?

私にはもう無理って何度も何度も思いました 汗・・・。



出産直後はこんな痛み一生忘れん、二度と無理って

思ったけど、今現在、痛みを例えてって言われても

何故だか例えれない・・段々とその痛みを忘れてる自分が

いたりします。

だから二人目・三人目って出産される人がいるんでしょうね。



読みにくい文章になってしまったけれど、これが

私の出産体験記です^^