危機感を感じている。
戦争を知る祖父母が亡くなっていくようなお年頃になってきた。

もっと戦争の話を聞いておけばよかった。

この先に日本は本当に戦争をしないでいられるのだろうか。

集団的自衛権の問題があって、あれには色々な意見があった。

私は日本ていう狭い国にこれだけたくさんの米軍基地がある時点で日本はアメリカに充分貢献しているし、アメリカが他国を攻撃する時に日本が手伝う必要なんて全くないと思う。

憲法9条、大事にしてほしい。

願わくば自衛隊は災害時のみ働いてほしい。

でも良いこともあったね。

ボブ・ディランがノーベル文学賞を授賞!

戦争を知るお年寄りは亡くなっていってしまうけど、私はボブ・ディランを聴いて育った今60代くらいの方々に期待しているよ。

ピート・シーガーは亡くなってしまったけど、彼の行いもとても尊敬している。

ミュージシャンが社会や世界を思って歌う、活動するって素晴らしいことだと思う。

私の大好きな忌野清志郎さんもそうだった。

私もそんなミュージシャンになりたい。

地球を救いたい。
汚れた社会をぶち壊したい。
戦争を食い止めたい。

ただ人を楽しませるために音楽をやっているより、そんなミュージシャンになる方が遥かに大変で苦労も多いことはよくわかってる。

でも私がリスペクトしてるミュージシャンはみんなそんな人たちだから。

女の私にどこまでできるか、何ができるか、わからないけど頑張ろう。

したたかなかっこいい女になろう。

音楽では私情みたいな歌も世界や社会へのメッセージ的な歌もどちらも歌おうと思う。

そして今はSNSっていう便利なツールがあるからそういうもので意見をどんどん発信していこうと思う。

あと、お勉強。
お勉強をしようと思う。

お勉強しなきゃ説得力のある意見は発信できないからね。

原発やらTPPやら言いたいことはいっぱいあるけど、今回のブログでは戦争について取り上げてみました。

戦争なんて絶対したくないから、私は自分のリスペクトしているミュージシャンたちのようになれるように頑張ります。

自国の利益のために他人の命を奪う、自らの命を捧げる、そんなことはあってはならない。