いよいよ2024年次女の中学受験が目前に迫ってきました滝汗

三年生の2月から、6年になってからはほぼ毎日遅くまで先生の過労が心配なくらいに塾に面倒を見てもらっています。本当にありがたいです。


2020年の長女の受験でも一月に入って解いた過去問で落とすことはほぼ無く先生にも大丈夫と言われて受けた2月1日、午前午後とも残念な結果になりました。


長女は1人で合格発表を見てそのまま静かに寝室に行ったものの「眠れない‥」と泣きながら出てきました。

可哀想なことをしてしまいました。


その年、受けた学校の人気が急に倍率が跳ね上がり予想偏差値と結果偏差値が大きく違っていたこともあったのでしょうか‥(日能研模試な無気力


後日、午前午後の不合格校両方から繰り上げ合格のお知らせをいただいたので、ほぼ合格最低点で?第一志望に入学できたのですがネガティブ

(入学金は2校に払いましたよ‥笑い泣き


その時の不合格の経験は、娘を強くしてくれました。

切り替えて翌日から目の色が変わりました。

(と思っていますが、娘は四年前のことを全く覚えていないそうです真顔


周りにも残念な結果や繰り上がりの逆転合格したお子さんをたくさん知っていますがみんな中学に入ってからは優秀であったり逞しかったり、第一志望でない学校がとっても合っていたり、幸せな中高生になっています飛び出すハートうちの娘も優秀では無いけれど落ちこぼれてもいませんUMAくん楽しく通ってますが、第一志望校だったからといって親の思惑?願い通り育ったわけではありません泣き笑い


なので、次女にも合格が全てでは無いこと、倍率が高い学校を受けるのだから不合格の確率のほうが高いこと、それでも前を向くことが大事なこと、、そう言う話ばかりをしています。

気付くと毎日「不合格」を連呼していますポーン

「1日不合格だった時に、2日をどうするか」という話もしています。また長女の時の経験から夜しっかり寝かすために午後の合格発表は子供は翌朝見せることにしました。


悲観的に思えるほど備えておくことが親の役目だと思っています。

始まったら、実際に不合格であった時には楽天的に前を向けるような励ましをできるよう準備したいです。



頑張ってきた子達が前を向いて素敵な中学生になれることを願っています🌸


不合格でお先真っ暗ということは無いけれど、不合格で親が落ち込み口走る内容で子供は深く傷ついたり、恨まれたりするかもしれません滝汗それだけは避けなければ‥。


ここまで健康でこられたこと、ここまで娘が頑張って成長できたことですでに割と満足しています花


そして、受験が終わり自由になった途端に色々めんどくさいことを言うに違いない‥と恐怖です。

(スマホ買って、ディズニー行って、部屋の模様替えもしたいし、服もたくさん買って‥とかね)

勉強も改めてスタートで、春休みには宿題がたくさん出るでしょうね‥凝視


たくさん一緒に遊ぼうね猫しっぽ猫あたま