新年早々悲しいニュースが多過ぎて、悲しいですね。

地震や事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。飛行機事故ではペットが手荷物になってしまうことの恐ろしさを思い知りました。

地震の被害も明らかになってきました。Yahooネット募金などもお手軽ですがメルカリの売上金などからも寄付ができるようです。我が家は大規模災害の時は生協の寄付やふるさと納税を利用します。

被害にあった方が早く日常に戻れるように願っています。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



猫しっぽ猫あたま顎ニキビ?顎が汚れていました。挫瘡という皮膚の疾患で、食べ物の汚れや皮脂で毛繕いしにくい顎にできやすいそうです。

うちの猫しっぽ猫あたまも、軽度の黒いつぶつぶが目立っていました。

雑菌の繁殖しやすいプラスチックのお皿をやめたり、ぬるま湯でしぼったコットンで拭いてケアをしてあげようとしましたが嫌がってうまくいかず、、


ついつい爪で取ったりしていました。絡みついてなかなか取れません。あまり無理にやると傷になって悪化するそうです。


が、、毛先の細い歯ブラシで撫でるようにすると気持ちよさそうにおとなしくさせてくれます。

歯ブラシが茶色くなり、顎が少し綺麗になりました!

毎日コツコツケアしようと思います。


猫の顎ニキビ対策に困っていたら試してみてくださいウインク

↑こちら、気になっています。。韓国のものみたいです。高校生娘は韓国化粧品を良く利用していますが‥。



冬はなかなか布団から出られないにゃふとん1

(下の娘のベッドですが‥)


またこのベッドでも寝るようになりました‥ふとん1