はじめまして

3人の子持ちの母です

もうすぐ45歳

心も体も色んな悩みに直面しながら

子育て 仕事 家事 奮闘中ですくるくる

よろしくお願いします音符

 

 

長男くんのお話

 

 

 

    

長男 まめちゃん 

プロフィール

 

今年20歳お祝い

 

出生体重800g未満の

超低出生体重児

 

発達障害あり

特に学習障害が顕著でした

 

 

 

4年生では

同じ担任の先生になり

すごく安心しました

 

 

学習面のサポートの他

 

友人関係でも

その頃

 

心配事がいくつかありました

 

 

学習では

みんなと同じように

宿題を出せないこともあり

 

中には

 

まめちゃんはズルをしている

やらなくても

まめちゃんは怒られない

漢字練習帳のマス目が大きいので

書くのを少なくしてる

など

 

怠慢だと指摘されたり

いじめられたり

悪意はないのでしょうけれど

 

高学年に向け

自我の成長も著しい時期

 

他のお子さんの指摘は

仕方ないことかもしれませんタラー

 

 

まめちゃん自身は

一生懸命勉強しているのですが

 

普通に

普通のことができない

 

まめちゃんの悔しさが

痛いほどわかるがゆえに

 

私も陰で良く泣きましたぐすん

 

 

昔のドリフのコントで

こんなの見たことないですか?

 

 

まめちゃんが好きで

8時だよ全員集合!のDVDを

全巻持っていました

 

中でも

いかりやさん扮する

お母さんと

子供たちとのやり取りのコントが好きで

 

志村さん扮する

けん坊

次男?三男?の子に

 

あんた自分の家も

わかんなくなっちゃったの

って叱るんです

 

お医者さんに

脳みそに隙間があるって言われたのよ

と言うと

 

けん坊は

お母ちゃん

じゃ今度買っといて

言うんです

 

 

これ

コントだけ見ると

すごく面白くて

めっちゃ

笑うところなんだけどニヒヒ

 

 

算数の問題を解いてるときに

何気なく

まめちゃんが

 

ねえママ

僕の脳みそ足らないから

買ってきてよ

 

 

って言うんです

 

悲しくて

 

その後

泣きました悲しい

 

 

 

変われるもんなら変わりたいよーーー

できないから

母親は悲しいんです

 

もう

悲しすぎて

思い出しても泣けちゃいます泣

 

 

 

 

公式の動画がなかったので

ここには貼れませんが

コントは昭和の時代

って

感じで懐かしいし

面白いです

 

 

 

 

 

最近そんな話をしたら

まめちゃんは

 

それ

冗談で言ったんだけど・・・

て言われてしまいましたチーン

 

 

 

 

 

またね~花