はじめまして

3人の子持ちの母です

もうすぐ45歳

心も体も色んな悩みに直面しながら

子育て 仕事 家事 奮闘中ですくるくる

よろしくお願いします音符

 

 

長男くんのお話

 

 

 

    

長男 まめちゃん 

プロフィール

 

今年20歳お祝い

 

出生体重800g未満の

超低出生体重児

 

発達障害あり

特に学習障害が顕著でした

 

 

 

大学病院の再診日

 

 

不安と

そして早く知りたい

焦りのような気分しょんぼり

 

ちょうど

生後3か月のまめ美ちゃんの

育児の真っただ中で

あまり落ち込んでいる暇がなかったのが

正直なところでしたが・・・

 

 

診察室に入ると

 

挨拶もそこそこに

 

いつもの先生の穏やかで安心感のある

落ち着いた口調で

 

 

検査の結果と

生活の様子

など

総合的に判断すると

 

 

ADHD

間違いないと思いますニコニコ

 

 

診断がさらっと

発表された

 

 

そうですよね

やっぱりアセアセ

 

妙に冷静で

納得した自分がいました

 

 

込み入った話になるので

まめちゃんは

待合室のおばあちゃんにお願いして

 

先生とお話

 

小さく生まれたハンデは今までたくさんあって

いろんな辛いことも

乗り越えてきました

 

ずっと今まで育ててきて

小さく生まれたから

仕方ないのかなと

思う反面

 

すごく

すごく

育児は大変でしたギザギザ

 

神経質なこと

すごく小さな変化でも

パニックになって

泣いてしまうことや

癇癪を起してしまうことや

 

他にも数えきれない

なんか

困った

どうしよう

どうやったら

安心させられるんだろう!?

 

どうしよう

 

 

いつも私が不安で仕方なかった

困難に感じていた

その正体は

それだったんですね

 

難問を解いた後のように

少しすっきりした自分がいました

 

 

小学校の低学年で

診断がついたので

後は

治療や療育訓練

を早めに開始することが

大切なので

 

地元の病院にいい先生いるから

紹介しますね真顔

 

 

 

まめちゃんを呼んで

 

 

よくがんばったね歩く

まめちゃん

この病院は卒業です音符

 

 

発達障害についての冊子や

パンフレットを

いくつかいただいて

 

先生ともそこで最後になりました

 

 

 

 

 

またね~花