なんか、ちょっと鳴るの。
若干恥ずかしい。
いろいろやってはみたものの、最終的には止まるとき最後にちょっと鳴るときがある。
やってみたのは、
①キャリパ洗浄
①パッドを中性洗剤であらいまくる
②シューの面取り&表面さらい
③ロータを中性洗剤で洗いまくる
ちょっとのると、結局ちょっと鳴るんですわ。
いままでこんなの無かったんですけど・・・
ブレーキの今の組み合わせは、シマノのこれと、ALIでかったセラミックパッド
まえのキャリパのときでもセラミックはつかってて、全然鳴ってなかったので、
セラミックが悪いわけじゃないとは思ってた。メーカーちゃうからしらんけど。
で、結局、いろいろ洗うって方法しか考えられんのだけど、
パッドは新しいのに変えてみたりした。
実は、めっちゃ洗ったけどロータが原因なのかと、ちょっとおもった。
中性洗剤ごときでは落としきらない、頑固な奴がちょっとついちゃってるとか???
しらんけど。
どのみち、ロータは前回の厚み計測で、もうすぐ寿命になるのが分かってるから、
新しいのは買ってあるんだけど、なんか今それを使うのは気が引けた。
パッドの頑固な油汚れ???がロータに、、、みたいな感じだと、
ロータをだめにしてしまうかも、、だから。
ってことで、ダミーのロータで実験してみた。
比較的ちゃんとしてそうな、ZRACEのやつ。
セレーションがアウターだけどまあいいかってことで、交換してみた。
いまついてるやつ。ついでだから厚み計測した。
大体どこも1.65mm+αくらい
ワンチャンまだ使えるかんじ。
ZRACEの160mm 1.8mm強
ロータ換えるなら、パッドも替える。
今のセラミック、シューはめっちゃ残ってるからちょっと勿体ない。
折角だから、シマノにもどすことにした。
セラミックとかにする理由はもはやないので、いつものレジン。
早速ロータを外す。うりゃ。
内セレーションはいいね。
交換、、、外セレーションは危険。
セレーションが薄いから、工具外れがこわいのよ。なので慎重に押さえながら。
さっそく、組み付けてパッドを交換、、
んん、仮にセンターは出したんだが、パッドがはいらね~ んんんん
悩むこと、、、30秒。。。。
キャリパをのぞき込んだら分かった。
1mmくらい、ピストン出っ張ってた。
まあ、ロータもシューも減ってきてたから当たり前なんだけどね。
気がつかんかった。
ピストン戻したら、ちゃんと収まった。
とっとと、復旧して、試運転してみた。
いまんとこ、強くブレーキ掛けても、止まるときも、全く音がしなくなった。
音がしなくなったというのは、うそです。
ラッパ音はなくなって、しゅーーーーと普通のブレーキ音はします。
今回は、取りあえず前輪だけやったので、後ろは少し鳴ってた。
時間が合ったら後輪もやりたいね。
で、結論。
ブレーキの音鳴りは、、、、、
面倒くさかったら、交換してしまえ。。。。。。。。。。。。。。。
ってことだ。
に、してもだ、シマノのパッド、、、マジ高え。。。。。
高すぎませんか???まじで。。。
前後変えたら7000円???
次回はALIEXだね。
で、ロータがガッつり変わったんだけど、ブレーキの効きはまじで、よくなった、わるくなった感はない。
MT-800は放熱がいいらしいが、そもそも放熱を気にする乗り方しないし。
まじでどうでもいいかも。。。