なんか、ちょっと鳴るの。

若干恥ずかしい。

 

いろいろやってはみたものの、最終的には止まるとき最後にちょっと鳴るときがある。

 

やってみたのは、

①キャリパ洗浄

①パッドを中性洗剤であらいまくる

②シューの面取り&表面さらい

③ロータを中性洗剤で洗いまくる

 

ちょっとのると、結局ちょっと鳴るんですわ。

いままでこんなの無かったんですけど・・・

 

ブレーキの今の組み合わせは、シマノのこれと、ALIでかったセラミックパッド

 

 

 

まえのキャリパのときでもセラミックはつかってて、全然鳴ってなかったので、

セラミックが悪いわけじゃないとは思ってた。メーカーちゃうからしらんけど。

 

 

で、結局、いろいろ洗うって方法しか考えられんのだけど、

パッドは新しいのに変えてみたりした。

 

実は、めっちゃ洗ったけどロータが原因なのかと、ちょっとおもった。

中性洗剤ごときでは落としきらない、頑固な奴がちょっとついちゃってるとか???

しらんけど。

 

どのみち、ロータは前回の厚み計測で、もうすぐ寿命になるのが分かってるから、

新しいのは買ってあるんだけど、なんか今それを使うのは気が引けた。

 

 

パッドの頑固な油汚れ???がロータに、、、みたいな感じだと、

ロータをだめにしてしまうかも、、だから。

 

ってことで、ダミーのロータで実験してみた。

ALIEXでやっすいロータをかってみた。
実はセール中で送料込み2枚で1500円!!

 

比較的ちゃんとしてそうな、ZRACEのやつ。

セレーションがアウターだけどまあいいかってことで、交換してみた。

 

いまついてるやつ。ついでだから厚み計測した。

大体どこも1.65mm+αくらい

ワンチャンまだ使えるかんじ。

 

ZRACEの160mm 1.8mm強

 

ロータ換えるなら、パッドも替える。

今のセラミック、シューはめっちゃ残ってるからちょっと勿体ない。

 

折角だから、シマノにもどすことにした。

セラミックとかにする理由はもはやないので、いつものレジン。

 

早速ロータを外す。うりゃ。

 

内セレーションはいいね。

 

 

交換、、、外セレーションは危険。

セレーションが薄いから、工具外れがこわいのよ。なので慎重に押さえながら。

 

 

さっそく、組み付けてパッドを交換、、

んん、仮にセンターは出したんだが、パッドがはいらね~ んんんん

 

悩むこと、、、30秒。。。。

キャリパをのぞき込んだら分かった。

 

1mmくらい、ピストン出っ張ってた。

まあ、ロータもシューも減ってきてたから当たり前なんだけどね。

気がつかんかった。

 

 

ピストン戻したら、ちゃんと収まった。

 

 

とっとと、復旧して、試運転してみた。

いまんとこ、強くブレーキ掛けても、止まるときも、全く音がしなくなった。

 

音がしなくなったというのは、うそです。

ラッパ音はなくなって、しゅーーーーと普通のブレーキ音はします。

 

今回は、取りあえず前輪だけやったので、後ろは少し鳴ってた。

時間が合ったら後輪もやりたいね。

 

で、結論。

ブレーキの音鳴りは、、、、、

 

面倒くさかったら、交換してしまえ。。。。。。。。。。。。。。。

 

ってことだ。

 

に、してもだ、シマノのパッド、、、マジ高え。。。。。

高すぎませんか???まじで。。。

 

前後変えたら7000円???

次回はALIEXだね。

 

 

で、ロータがガッつり変わったんだけど、ブレーキの効きはまじで、よくなった、わるくなった感はない。

MT-800は放熱がいいらしいが、そもそも放熱を気にする乗り方しないし。

まじでどうでもいいかも。。。