Di2も直ったところで、わるだくみ。。。

 

ビッグプーリーってなんか面白くて、前に数回試したけど、結局はシマノの純正のやつがいい気がして、以前使ってたディレーラーではこれに換えて使ってた。

 

11T(UPPER)/13T(LOWER)

 

その後、すっかり忘れてたんだけど、こいつにしてみようって思った。。。

 

一時、ちょっと流行った奴です。

プチな間隔でちょっとデカくなるシマノの純正で、お手頃価格って事で。

 

 

で、いま、よく考えると、以前、なんも知らんでこれ使ってたけど、実は今のディレーラー、RD-RX815なんだよな。。。

そうだったのか、、、こいつ用の補修部品だったのね、、って気がついた。

 

 

 

Di2も直ったことなので、また、なんかやってみようと思ったら、面白いプーリーみつけた。

エキセンのプチビッグプーリーだってさ。

 

偏心プーリー。

 

 

ガイド側(UPPER)が10Tと12Tの2種類で、

ベアリングが、鉄とハイブリッドセラミックの2種類が選べる。

 

こいつは、プーリーだけで、純正のケージに取り付ける奴。

シマノの Shimano R5800/R6800だったら、13T/14Tまでで、 Shimano R9100/R8000 だったら、16Tいけるよ、もちろん13T/14Tでもええけど、、、ってかいてある。(旧モデルかな?ロード用はしらん。)

 

まあ、自分のがどうなのかしらんけど、14Tならいいのでは???とおもう。

 

 

 

LOWERが14Tと16Tの2種類でベアリングはガイドと同じで選べる。

13Tもあるらしいけど、、みあたらない。

 

メーカーは台湾のGearoopってとこ。

販売代理店のLINKはもうお亡くなりなんだけど、HPは2023年までは更新してるから、まだあるらしい。

HPからのメーカ直販はしてないっぽい。

 

New Arrival!!!ってかいてあるけど、実際は4-5年前からあったみたい。

YOUTUBEにメーカー動画があるから。4-5年前っぽい動画だね。

 

 

 

ビッグプーリーって理屈は納得だけど、本当に体感レベルでいいのかっていうとわかんない感じ。

 

ビッグプーリーの利点

●Rがでかくなると、同速度で回転数が少しさがって、回転の摺動抵抗が減る

 (ベアリング次第かな、ベアリングケチると意味が無いかも、しらんけど)

 

●Rがでかくなると、チェーンの屈曲部が少しなめらかになって、チェーンの摺動抵抗が減る

●見た目が少し厳つくなって、人によってはかっこいいと思える

 

 

ビッグプーリーの欠点

ものにもよるんだろうけど、費用対効果が少ないか、ほぼない。

●デカすぎると、ケージにおさまらなくなる

●変速性能が少し落ちると言われている

 

変速性能が落ちるってのは、ガイドとスプロケの距離とプロファイルがね、、、みたいな感じだと思うけど、それこそエンドアジャストで調整次第なんじゃないかな?

 

純正がすべてにおいて最高とは個人的に思ってないので、調整によってはよくなるってのも有るはず。しらんけど。

個人的には、全く気がつかない。。。とおもってる。

 

 

そこでだ、理屈的には、欠点の2番目と3番目が解決しそうなのが、エキセンビッグプーリーかも。

軸が偏心してるから、回転軸はチェーンのテンションで落ち着きたいとこに落ち着感じなんだろう。

YOUTUBEを見る限りではね。しらんよ。

 

ガイド側(UPPER)の方は、偏心することによって、変速時のガイド/スプロケの間隙の変化が少なくなりそうだ。

ディレーラープーリー側も同じ感じに動くから、ケージがある程度小さくても、デカいのが収まっちゃう感じ?

 

そんなプーリーなんだろうね。いいじゃん。しらんけど、、、

 

 

そんなにいい物なら、色んなメーカが構造をパクったり、もっと流通しててもいい気がする。

ってことは、エキセンプーリーは、、、、

 

●あんま意味が無い

●なんか問題がある

●技術的にほかでは作れない

●製造コストが下げられない

 

このあたりなのかしら。

 

 

ちなみに、メーカOFFICIALでは販売してるとこ見つかんなかったけど、扱ってるお店はすぐ見つかった。

 

https://www.cycletaiwan.com/

 

よさげなお店です。

国際発送の送料は無料!!!

来る旧正月セールで10%OFF!!

 

本社(?)は、台北の超超一等地じゃありませんか。。。。

先日、行ってみれば良かった。。。。

 

早速、アカウントを作ってポチってみた。

 

<UPPER> 12T/Ceramic

<LOWER> 14T/Ceramic

 

どっちもギア自体は、A7075のアルミ合金。俗に超々ジュラルミンってやつですね。

他のアルミ合金に比べて(あくまで比べて)、強度は強い一方、耐食で少し劣る。そんなやつなんだけど、俗に、ええやつです。

 

ただ、プーリーとしては、、、個人的には、シマノの樹脂の奴がすき。

だって、金属プーリーって、かさーーーーーーーってうるせえから。(怒)

 

なんだかんだで、セラミックベアリングの奴にすると、結構お高いです。

 

 

 

で、なんでポチってみたかというと、、、

さっき、あんま意味が無いとか、問題があるとか、ここしか作れねーからとか想像してみたけど、おそらくそんな事は無いと感じたから。(感じただけです。)

 

 

良くはしらんのだけど、日本の某高級ちゃり部品メーカ様が、同じようなコンセプトのプーリー発売するらしい。

お値段はすっげー高級品みたいだが。。。。。

 

構造、理論的にはすっげー面白そうなので、頑なにエキセンプーリーを販売し続けていた、元祖の奴を試そうと思ったのでした。

 

 

あんまり期待してないけど、たのしみ~