ぶっ壊れてるDi2、完全に敗北です。

 

いろいろと故障原因を分析したつもりだったけど、完全に敗北。

考えるのとか、直すのが面倒くさいことの優先度を下げて、本質から目をそらした結果、完全に惨敗してしまった。

情けないぜ。。。。。

 

惨敗した最終結果は、、こうなる予定。

もう、この時点で完全敗北。。。。。

パソコンでE-TUBEできる充電器、買ってしまった。。。。。。

正直、いまでも充電器はいらないと思ってるけど、なんて言ったって充電出来ないから。。。

 

充電出来なかった原因はあとで纏める。

 

 

まず、充電器を買う前に、バッテリーがお亡くなりかと思い、バッテリーを買った。

例の充電ケーブルで充電したけどだめだった。

 

ということは、ディスプレーユニットがぶっ壊れてるんだと判断して、ユニットを新調。

例の充電ケーブルで充電したけどだめだった。

 

この時点で、ケーブル故障か、各デバイス故障ってことになるんだけど、各デバイス故障は考えられない。

物理的にダメージ与えてないし、防水も出来てる。

 

って事は、ケーブルだ。

改造ハーネスで全然いいんだけど、故障したときの原因調査が難しい。

コネクタ4分岐のタコ足配線にしてるから。

 

なので、こんなことは2度としたくないので、シマノさん推奨????のちゃんとした配線に直すことにした。

そろそろ生産中止になるという公式情報を見ちゃったから、今回はジャンクションBを今のうちに入れることにして、ケーブルもあつめた。。。。

 

これから修理始める。

 

改造ハーネスの完全な故障箇所の特定は面倒くさいのでやらないことにした。

 

 

結局の所直接の故障要因は、、、、、ケーブルでした。

デバイスに物理的になんかしたわけじゃなければ、まあ、ケーブルなんだろうってのはおもってたけど、ケーブル面倒くさいから嫌がって、チェックするのを後回しにしたツケがまわった。

 

ケーブルが何で面倒くさいかというと、けちけちハーネスを作って、ケーブル改造していたから。

ハンドル外したときに、引っ張ってしまったかで、半田したとこが引っ張られたのかも。

 

 

試しにケーブルを仮組して、古いバッテリーと古いディスプレーにつなげてみると、、、、、、、

充電出来てる。。。。。。。。。。

 

あああ、まじで充電器も買う必要なかった、、、、

 

 

<惨敗で無駄に買った物>

SM-BCR2 充電器兼PC接続ツール
BT-DN110-A 内蔵用バッテリー
SC-M9051 ディスプレーユニット
EW-SD50 各種
SM-JC41 ジャンクションB
 
生き残ったのは、、、たったこれだけ。。。。
SW-8050 L/R  シフター左右
RD-RX815 リアディレーラー
 
仕方ないので、、、、ケーブル作り直してとっとと直したい。。。
 
 
バッテリーが充電器無かったのは、、、、
てか、充電出来てなかったんじゃ無くて、多分ケーブルが地絡で落ちてただけ。。。
ケーブルだけ新しくして、古いユニット構成で、充電したら普通に出来たから。
 
となると、ネットで多くの不具合事例をみつけたけど、大概これみたいなので、Di2が不調のときは、デバイスにやましいことしてなければ、大方ケーブルがわるい。ってことになるかな。雑か、、、、
 
 
痛い出費だ。。。