急遽、フロントサスのボトムベアリングとクラウン交換しなくちゃいけなくなったんだが、

大概の作業は昨日の夜、やっておいた。

 

朝八時になったので、ちょっとやる気をだしてみる。

 

なんとも無残な姿に、、、

ぶっ壊れそうだったベアリングは、ぶっ壊して外した。

 

ボトムがだめで、トップ側のベアリングに負担がかかってたりするんか、、、とおもい点検したが、なんともなかった。掃除して復旧する。

 

後輪も外して、、、やりたいことあるけど、めんどくせーからまた今度。

 

おかしなとこはなさそうなので、サスとハンドルを仮で復旧。

 

次はなんだったんだっけ?

そうそう、ホースの長さを決めてカットするんだった。。。

 

取りあえず左から。この辺はもう3-4回やってるからお手の物。

ハンドルななめって付いてるけど、気にしない。

 

RISKの袋ナットみたいなやつを持ってきた。

こういうときじゃないと交換できない部品だね。

 

 

ハンドルを左右前回に切って、ホースがパッツンパッツンにならない位置でホースをカット。

で、例の工具でピンとフェルールをつけて、袋ナットを締めこむ。

このとき、ブーツは先に入れておかないと、後からは付けられないので注意。

 

 

左が終わったら、、、、右なんだけど、、、、

ちと休む。。。

 

 

全然、ちょっとじゃない休憩を挟んで右もやる。

 

右も同じ作業。

10分もあれば終わるんだけど、変な達成感があったので、また休む。

 

 

 

なんか普通に付いたぞ。

QRの串も、チタンのやつにかえた。かるい、、、

前のセールで買ってあったんだけど、面倒くさくて換えてなかった。

 

ホースを束ねてないから、ぜんぜんシュッとしてないけどまあいいや。

 

後ろのほうも、昨日ホース引っ張るとこまでやってあったから、つなぐだけ。

 

取りあえず、形にはなった。

 

ってことで、変な達成感が再びやってきたので、又休む。

 

あとは、ダルい油入れなんだけど、、、、、忘れちゃいけない、、、キャリパーはまだ仮締めです。漏れ確認はこの状態でしたから大丈夫だと思うけど、ぶっしゃーってなったら、立ち直れない。

 

トルクは、トルクレンチで10Nmで締めます。

 

油、、、急にやる気無くなってきた。。。。

 

多分、今日は油のブリーディングまでやってお終いかな。

 

 

本当は、キャリパー補強のバー交換と、ブレーキロータのローテーションやりたいんだけど、

今の気分だと絶対やらない、、、、

 

さてさて、油の準備しよ。。。

 

つづく