昨日、ブレーキのホース内装化を少し始めたんだけど、フレームの穴加工だけした。
なんか、思ったより簡単だったし、あんま大変じゃなかった。
そんなに苦労してないのに達成感があり、昨日は作業終了。
作業終了なんて言ってるけど、1時間ちょっと。。。。
毎日少しずつが肝心?
今日は、ホースだけ長さ決めたり、ルーティングだけやっておこうと思ってる。
最悪、ホムセンいかないといけない事態を想定して、チャリ自体はばらさずに、ホースだけ作ってしまう作戦。
早速、長さを測る。。。測るといっても、超適当。あとで微調整するからどうでもいい。
要は、ホースが前後分、へんなところでCUTしてしまったら、いけないな、、、ってくらいの確認。
今のルートに這わせて、、、、
ちょん切るところをマーキング。
マーキングの反対側の長さが、前輪のキャリパーまで届くか確認した。
まあ、ちょうどぴったりちょっとだったので、ぶった切ることにした。
カッターもついてるやつ、安売りで買っておいた。
前のやつはカッターがなかったから、こっちのほうがいい。
シマノの取説にも書いてあるけど、ホースは慎重に直角になるようにぶった切れとかいてある。
まあ、そりゃそうだ。これなら何も考えずに直角になる。
ぶった切った後は、バンジョー側だけ先に作っておく。
まあ、あるあるらしんだけど、フェルールと袋ナット、先に入れないで、両端加工するとやり直しになる。
今回は、片側だけ先に作るので、どうでもいいが、一応忘れないように入れておいた。
袋ナットを締めると、フェルールがつぶれてホースに食い込む。
で、フェルールの座のとこでシールされる構造。まあ、普通の食い込み接手と一緒。
ツールの先っぽを外して、バンジョーボルトを押し込んでいく。
ぬるぬる感がキショ気持ちい。
出来上がったら、さっそくチャリでルーティングしてみる。
一応、こいつも用意しておいた。
ホース硬いから、フレーム内でカタカタいわないように入れておく奴。
入れるのだるいが、音が鳴るよりいいだろうね。
あと、ケーブル内装のために買っておいたツール、、、、、
実際は使わずにできちゃってたので、つかってなかった。
このツール、さすが専用ツール、、、簡単すぎて笑ってしまった。
こりゃ、、、、、楽だわ。
とりあえず、長さ調整とかするので、固定はしてないけど、フレーム貫通部は全部完了。
サドルのとこのザク部分、余裕だった。ザクは雑魚ぃ。。。。
フレームのここから、ホースを出して、レバーにつなぐ。
大体こんなとこかしら。
あとは実際にハンドルを切ってみて、ちょっと余裕を残してもうちょい長さを詰めるかも。
いまの長さは、ホースばらさなくても、ギリでブレーキレバを外せる余長にしてたけど、もう外すことはないと思うし、ダメなら、ハンドル外すか、ホースを外してもいいし、問題ないと思う。
要は、ハンドルを全開に切ったときに、ホースが引っ張られないくらいに余裕があればいいんだと思う。
前輪のブレーキは、まあ、どうでもいいや。特に内装とかないし。
このあとは、ちょっと別作業の段取り。。。
まだ、何があるかわかんないから、ブレーキばらせないの。
ホムセン、歩きで行きたくないじゃん。。。。