結果から言うと、綺麗に抜けた。
抜いた方法は、第3の方法。。。。。
まじうける。
パーツクリーナで、超簡単に抜ける。。。。。。
前回のポートを一直線にする作戦で、
入口にノズルをぶっ込み、押さえつけて、、、、噴射!
最初は要領がわかんなかったので、噴射した瞬間、シールの緩かった方のピストンが、、、、
めっちゃぶっ飛んで、クリーナーがぶしゅーーーーってなった。
すポ~ン!っと、可愛い音と共に、なんの苦労もなくはずれた。
噴射は、結構手加減してやってOK。
速乾性のクリーナーなので、悪いことはなんもないし、どうせ後できれいにするでしょ。
洗った後は、一応、シマノオイルで共洗いしてやって、ゴミが入らないように養生ね。
ピストンが抜けたら、シールリングを外せばおしまい。
で、なんでこいつがジャンクだったのか分かった。
2カ所ダメダメだった。
①シールリングがちゃんと嵌まってなかった
嵌まってはいたんだけど、途中でよれて半回転してた。
そこがピストンに乗っかって、ピストン押せなかっただけだね。
ちゃんと元に戻せば問題無かったけど、気持ち悪いからリングはポイっだね。
この状態だと、油はもれるは、ピストンがでてこないわ、、、だったんだろうね。
オーバーホール失敗したんじゃ無いかな?
ちなみに、リング以外は傷も無く、綺麗だった。
②ピストン割れとった。。。
シールリングだけ換えれば、使えるじゃん、、、とおもったら、そんなことは無かった。
ピストンの油圧面側。
<右:正常/左:割れれとる>
なんでこんなとこ割れるのか、わかんない。
①でピストン押し込めなくて、ぶったたいたのかもしれない。
通常は、レバー操作が無いと、左上の状態で、シールリングが綺麗に嵌まってる状態。
レバー操作で油圧がピストンを押し上げる。
シールリングがあるから、油は漏れてこない。
こいつの場合、右のように、シールリングが1カ所、よれてしまって引っかかってた。
ピストンが少し斜めってたので、ほとんど押し込めなかった。
最初少しだけ動いたのは、シールリングの弾性分押し込めて、すぐ戻ったってのはこういうことだと思う。
ちなみに、割れた破片が無かったことを考えると、やっぱり、オーバーホールして、失敗してぶったたいて割ってしまった。
割れたのが分かって、取りあえず復旧して、ジャンク品としたってとこだろうね。
キャリパー自体は、全く問題無いから、ピストンとシールを買えれば、ちゃんと動きそう。
折角だから、交換して完動品に直して上げよかな???
丁度今回、ブレーキラインを交換するので、動作確認も出来るし。
どーでもいいけど、ピストン、樹脂かとおもったらセラミックなのね、、、、
剛性はたかくても、下手に扱うと割れちゃうね。。。
注意します。
いい勉強だったし、ピストン抜ける瞬間、、、、まじうけた。