チャリのブレーキのピストンをメンテしようとしてるのだが、簡単にできるのだろうかってのが心配だった。
変にこじってシリンダ側に傷が入ったらお終いだから。
なので今使ってるキャリパーを、ぶっつけ本番で、あーだこうだしたくなかった。
ぶっ壊してしまったら、新調しないといけなくなるし、その間はバス通勤になってしまうからだ。
兎に角、くそめんどくせー事になるのは確定している。
それはやなので、実験と練習したいな~っておもってた。
実際は、準備さえ出来てれば、、、、、、、クソ簡単で、笑けてしまった。。。。
悩んで損した。。。
<準備妄想>
妄想してたのは、油を使わず、空気で押し出す作戦。
前回、仕方なく買ってしまった、シュワルベのリザーバーを使う方法。
8Barまで加圧すりゃ余裕でしょ、、、とおもってた。
結果的にいえば、たぶんこれでも余裕なのだけど、準備がめんどくさい。
なにが面倒かというと、継ぎ手。
リザーバー出口の接続は、フレンチバルブ(PV)のスレッドになってるんだけど、これ、面倒な奴。
これを、キャリパー側の油のポートに嵌めないといけない。
キャリパー側はM8、リザーバー側は、米式に変換しておいた方が良さそうだったのでPV変換アダプタを外した。
PVだと、難しいでしょ。ちっこい締めるナットがあるから邪魔じゃん。
でだ、SVのスレッドの規格、、、、、めんどい。
チャリのバルブの規格は、JISで規格されています。
JIS D 9422にある。
CTV8山32ってやつ。UNCの8番、ピッチが32山ってやつ
こんなの、日本じゃチャリのバルブにしかつかわんだろ、、、、
ってことで、まじめにやるなら、とんでもなくニッチなアダプターが必要になる。
最悪、ホースでつなぐかな。。。みたいな。
リザーバー側:CTV8-32(メス)
キャリーパー側:M8(オス)
これを用意しないといけない。
さすがにそんなのないし、あってもクソお高いか、ワンオフ製作か、、、、
なので、近い形状を用意しておいて、シールテープで無理クリやってしまおうと思ってた。
だが、そんなもんは不要だった、、、、って落ち
全段が長くなった。。。。
次の問題、、、これはすぐ解決。。。。
継ぎ手問題がCLEARになったとして、練習用のキャリパーはどうしようか。
これは、実はすぐ解決できた。
見つけてしまった。。。なんとなく今使ってるキャリパーに似てるジャンク品。
ジャンク万歳!
アルテなグラさん(ポスマン)BR-R8070ってやつ。
実はこの人、今使ってるBR-M8100の兄弟みたいなもんだと、勝手に思ってる。
ポスマンなのは別にどうでもいいし、実は中のピストン部品、同じなのよね。
キャリパの基本構造は一緒だろう(勝手な思い込み)から、こいつでピストン抜きの練習をしようってなった。
まあ、ジャンク品なので、取りあえず構造とやり方がわかればいいや、、、と早速バラすんだけど、なんでジャンクなのかな?
ってのが気になった。フィッティング関係は全部外されてたけど、キャリパー自体は綺麗だし。
ぜんぜん綺麗だ。
で、ちょっと眺めてると、ジャンクな理由が分かった。
片側のピストンがでっぱっとるやないか。。。。
ちなみに、押し込んでみても押し込めない。ほーんのちょっと押し込めるけど、もどってしまう。
まあ、想像するに、シールリングがちゃんと嵌まって無くて、乗っかっちゃってるかんじ。。。
ほんの少しは引っ込むから、固着はして無さそうだ。
今回、油を使わないで、こじらないで自然に引っこ抜く作戦でいきたいので、早速1個を割る。
まじかよ、、、、HEXじゃなくてトルクスかよ、、、、、
ちなみに、復旧時のトルク、どうしようか。
さすがにシマノの取説にも書いてない。
M6でバンジョーのとこは、8-10Nmって書いてある。
ここもこれで良いのかな?
一応、考えておこうと思った。
バンジョーのとこと、同じ油圧が掛かるわけだから大体同じでいいだろうとおもう。
同じM6だと、、、、なので、、、、ってのを考慮して、、、、
でだ、一応JISも見ておく。
JIS B 1083に、ネジの締付け通則ってのがある。対応するISOはないそうだ。
面倒くさいことは割愛しますが、バンジョーのとこと材質は同じだから参考にしてみる。
M6の場合で、8-10Nmだと、、、、しらんけど、降伏点がそのちょっと上くらいと想定する。
材質一緒でサイズ一緒だから摩擦係数も一緒と仮定すれば、まあ、おなじでええやってことにした。
まあ、それはさておき、ピストンをどう抜こうか。。。
取りあえず、油経路のポートはこうなってる。超雑、、、、
なので、キャリパの左右を、互い違いにくっつけてしまえば、一筆書きになる。
こうして、ドレンを締めて、入口から空気なり、油なりで押してやれば、片方のピストンは抜けるでしょ。
でだ、なにで押し込むか。。。
1)油で抜く作戦
キャリパをバラして無くて、ラインが活きてれば、片側のピストンを出てこないように押さえておいてから、レバーを操作すれば、片方は出てくるはず。本当は②側を押さえて、①から外した方が楽だと思う。
①の方は、ポートが2つ有るから、塞ぐのだるいので。ポートが一つの②を後にすると、らくでしょ?
結果から言うと、そんなに圧掛けなくても抜けるから、どーでもいい。
ただ、加減を知らないで、ばこってやると、やばいです。
ピストンぶっ飛んで油でぬるぬるになるから、これはやりたくない。
そもそも、今回は、油ラインないし。
2)空気ぶっ込む作戦
全段のフィッティングに悩んだのでやめた。
まあ、出来るんだろうけど。
結果的に言うと、第③の方法で、、、、、、、、
綺麗に出来た。。。。しかもクソ簡単。