昨日のMAKUHALの注意書きには、ちょっとビビった。

 

こういうタイヤには、現状、MAKUHALは苦手なんだとか。

 

言われてみれば、そんな気もするし、その通りっぽい感じがしてる。

でも、まあ、つかえね~~っていうほど、空気、抜けてはいない気もする。

 

実際、マクはり直した後輪は、かなり漏れてない。バルブを変えた方ね。

前輪は、注意書きにに似た症状はある。施工時もれてないけど次第に漏れてくるってとこ。

 

後輪に比べて抜けは早い。バルブ交換前の後輪ににてる。

ってことは、やっぱバルブ?って気もする。結局なんだかわかんない。

 

ただ、一つ言えることは、、、、、、、、

 

前輪のバルブ交換するの、くそめんどくせーってこと。

 

 

ってことで、ゴムじゃない素材を使ったタイヤの場合、なにがネックなのか確認するには、、、、

 

① タイヤを替える

② 後輪の状況を踏まえ、前輪のバルブを替えてみる

③ 一回、マクハルを除去して、シーラントを替える

 

って方法が考えられる。。。。

 

まず、① タイヤ替える

これは、正直あり得ない。。。。

こないだ替えたばかりなのに、また買い直すのはありえん。。。。。

前の無印グラキン1.5も、全然タイヤ減ってなかったのに替えたんだから。

 

あと、グラキン以外のタイヤを探すのもめんどくせー。

 

 

で、② バルブ交換

正直、面倒くさくてやりたくない。後輪で大変だったから。

何が大変って、注意書きにもあるけど、MAKHAL、、、ほぼタイヤと一体になってて、全然とれないんだわ。。。。

かなり綺麗に取り去るのに2時間くらいかかったから。

 

もう、感心するくらい、膜がタイヤと一体になって、とれねーとれねー。

 

ペリペリなんて剥がれてくれない。

こんなのもうやりたくない。

 

 

そして最後の③

綺麗にして、シーラントを替える。

結局、これもMAKUHALを取り切らないといけない時点でめんどくせー。

 

あと、クラファンまでして、タイヤ修理キットを入手したのに、MAKUHAL止めるなんてありえん。

 

 

 

さて、どうする。。。。どうする。。。

正直、しばらくこのまんまにしておくってのが一番いいのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなのは、個人的に性に合わない。。。。。。。

 

なので、④をやってみる。これでなんかわかるかもしれんし、わからんかもしれん。

やってみたい。

 

 

 

④ MUCHAL (むちゃーる → 無茶~る) 

 

正直、マジでおすすめしませんし、メーカーも推奨してない。推奨してないだけじゃ無く、やめておけといってる。

 

 

「むちゃーる」ではなくて、「まっくはる」です。

 

一般的に、混ぜるな危険。。。。。じゃなくて、混ぜたっていいじゃん作戦。

そもそもMAKUHALは混ざらんだろ、、、

 

一応、MAKUHALに併せて、、、、、、

① ラテックス系(アンモニア無しならもっと良し)

② 比較的固まりにくいってやつ

③ つぶつぶ少なめ (別にパンク時の修復機能は期待してない)

④ 評判よさげ

 

といったら、ChatGPTに聞いたわけではないけど、これになった。

 

噂?のMUC-OFFってやつ。

 

何でこれを選んだかというと、、、、、

 

① UK No.1シーラントと書いてある。

  ここはUKではないが、No.1と書いてあるんだから、UK No.1なんだろうね。

 

② 一応、さっきの探した条件をみんな満たしてると思われる。

  水性らしくて簡単に洗えるらしい。

 

③ 定期的に継ぎ足しが必要みたいだけど、それは諦める。大概そういうもんだし。

 

 

で、これはこれでとても重要なんだが、、、、、、決め手は④

 

 

 

④ いい匂いらしい、、、、、、

 

 

 

ちょっと、週末に泡泡テストしてみた後、規定量の半分くらい、ぶっ込んでやろかと。。。。

 

なので、「MUC-HAL」なのですわ。。

 

 

混ぜるな危険、、、、、じゃかーしーわい!!

やってみたって、いいじゃない!

 

 

 

ちょっと、匂い嗅いじゃおうかな、、、、、ww