昨日のMAKUHALの注意書きには、ちょっとビビった。
こういうタイヤには、現状、MAKUHALは苦手なんだとか。
言われてみれば、そんな気もするし、その通りっぽい感じがしてる。
でも、まあ、つかえね~~っていうほど、空気、抜けてはいない気もする。
実際、マクはり直した後輪は、かなり漏れてない。バルブを変えた方ね。
前輪は、注意書きにに似た症状はある。施工時もれてないけど次第に漏れてくるってとこ。
後輪に比べて抜けは早い。バルブ交換前の後輪ににてる。
ってことは、やっぱバルブ?って気もする。結局なんだかわかんない。
ただ、一つ言えることは、、、、、、、、
前輪のバルブ交換するの、くそめんどくせーってこと。
ってことで、ゴムじゃない素材を使ったタイヤの場合、なにがネックなのか確認するには、、、、
① タイヤを替える
② 後輪の状況を踏まえ、前輪のバルブを替えてみる
③ 一回、マクハルを除去して、シーラントを替える
って方法が考えられる。。。。
まず、① タイヤ替える
これは、正直あり得ない。。。。
こないだ替えたばかりなのに、また買い直すのはありえん。。。。。
前の無印グラキン1.5も、全然タイヤ減ってなかったのに替えたんだから。
あと、グラキン以外のタイヤを探すのもめんどくせー。
で、② バルブ交換
正直、面倒くさくてやりたくない。後輪で大変だったから。
何が大変って、注意書きにもあるけど、MAKHAL、、、ほぼタイヤと一体になってて、全然とれないんだわ。。。。
かなり綺麗に取り去るのに2時間くらいかかったから。
もう、感心するくらい、膜がタイヤと一体になって、とれねーとれねー。
ペリペリなんて剥がれてくれない。
こんなのもうやりたくない。
そして最後の③
綺麗にして、シーラントを替える。
結局、これもMAKUHALを取り切らないといけない時点でめんどくせー。
あと、クラファンまでして、タイヤ修理キットを入手したのに、MAKUHAL止めるなんてありえん。
さて、どうする。。。。どうする。。。
正直、しばらくこのまんまにしておくってのが一番いいのかもしれない。
そんなのは、個人的に性に合わない。。。。。。。
なので、④をやってみる。これでなんかわかるかもしれんし、わからんかもしれん。
やってみたい。
④ MUCHAL (むちゃーる → 無茶~る)
正直、マジでおすすめしませんし、メーカーも推奨してない。推奨してないだけじゃ無く、やめておけといってる。
「むちゃーる」ではなくて、「まっくはる」です。
一般的に、混ぜるな危険。。。。。じゃなくて、混ぜたっていいじゃん作戦。
そもそもMAKUHALは混ざらんだろ、、、
一応、MAKUHALに併せて、、、、、、
① ラテックス系(アンモニア無しならもっと良し)
② 比較的固まりにくいってやつ
③ つぶつぶ少なめ (別にパンク時の修復機能は期待してない)
④ 評判よさげ
といったら、ChatGPTに聞いたわけではないけど、これになった。
噂?のMUC-OFFってやつ。
何でこれを選んだかというと、、、、、
① UK No.1シーラントと書いてある。
ここはUKではないが、No.1と書いてあるんだから、UK No.1なんだろうね。
② 一応、さっきの探した条件をみんな満たしてると思われる。
水性らしくて簡単に洗えるらしい。
③ 定期的に継ぎ足しが必要みたいだけど、それは諦める。大概そういうもんだし。
で、これはこれでとても重要なんだが、、、、、、決め手は④
④ いい匂いらしい、、、、、、
ちょっと、週末に泡泡テストしてみた後、規定量の半分くらい、ぶっ込んでやろかと。。。。
なので、「MUC-HAL」なのですわ。。
混ぜるな危険、、、、、じゃかーしーわい!!
やってみたって、いいじゃない!
ちょっと、匂い嗅いじゃおうかな、、、、、ww