あんまりインプレを見かけないMALUHAL。

 

後輪を一度バラしてみることにした。

最近、空気の抜けが早くなったから。

 

とは言っても、原因は分かってるし、施工がちょっと甘かった自覚がある。

折角だからやり直して、膜ってどんなもんか見てやろうと思った。

 

ちなみに、後輪はお遊びで、2重施工してる。それも意味があるのか、、、

 

 

 

ちなみに、漏れがあるところは、バルブの付け根、O-Ringのとこ。

先週までは、O-Ringに細工して、MAKUHALぬってシールしてたから、そんなに漏れは無かった。

 

先週、このO-Ringのとこ、スペーサ入れたりいじっちゃったから、やっぱり漏れてきた。

バルブ取付の時、施工が甘かった。

 

MAVICの純正バルブは、よさげに見えるが、リムに当たるところが面当たりなので、

漏れてたらもう止まらない。

 

こないだスペーサが欲しかったから買ってみたバルブのほうが良さそうだ。

上:MAVIC / 下:こないだ買ったやつ

 

下の方は、うまくやると、バルブ貫通穴に対して線当たりするから、こっちの方が良さそうだ。

テープのバリを綺麗にとってはめ込んだ。

この隙間をMAKUHALで塞いで、乾くまで待った。

 

でだ、、、

タイヤの中のMAKUHALの状態ってどうなってんだろ。

 

バルブのとこの吸い出し切れなかった、残りがゴムになってた。

これは仕方ない。

 

?????、残渣以外、なんもないぞ。。。。

まじでなんもない。。。

 

近くで見てもなんもない。綺麗。

 

一瞬、まじかよ。。。って思った。完全に消えてる。。

 

だけど、シール出来てた。。。。なぜだ。

 

 

 

よーくみると、、、、完全に膜張ってる。。。。。。

しかも全面に綺麗に。。。写真では写らんね。

 

取りあえず、施工し直すんだから、綺麗に掃除しないといけない。(?)

くそ大変だったが、膜を剥がす。

完全にくっ付いていて取るのはめっちゃ大変だったけど、完全な膜すぎてビビった。

ビードんとこは、そんなの知らずにタイヤ外しちゃったから、わかんないけど、

膜で塞いでたんだね。

 

写真だと見えない膜だけど、引っぺがすとこんな感じ。

 

 

いやあ、釘とか踏んだらだめだろうけど、単純にシールって意味では最強かも。

この膜、水っぽさはないけど、めっちゃ、びろーーーんって伸びる。

 

付け替えるとき、もはや掃除いらないんじゃないかってくらい、タイヤと同化してた。

ホイール側は、膜になってたのかわかんなかった。

 

取りあえず、タイヤ付け直して、もっかいMAKUHAL施工しなおし。

慣れればたいしたことない。

 

今のところ、バルブの根元は、漏れてない。成功か?

取りあえず様子見だね。

 

 

ついでなので、後輪外したついでに、チェーンを外して必要以上に洗ったった。

仕上げに、300円の超音波洗浄機でダメ押し。

 

さらについでなので、ブレーキピストン廻りを綺麗にして、ピストンのとこの汚れを取ってみた。

どうせブレーキ調整しないといけないからね。

 

 

で、昨日届いたステムを取り付ける。

 

やっぱり同じ物だけど、微妙にアップグレードしてた。

ブラケットもちょっと変わってたし、バネ角度も変わってた。

取付ボルトはチタンっぽかった。

 

バネは、一番強い緑色にしてみた。今回のモデルは、全部ピンを抜かなくても簡単に交換できるようになってるのもGOOD。

 

 

 

ハンドルの高さ変える奴、はやくこないかなぁ。。。