もう防錆目的で始めたねじ交換、躍起になってきた。
今度、メンテでバラ完するときに、役立つ?ようにまじでボルト数えた。
まじで、どーでもいいボルトまで数えてみた。
ケーブル押さえてるだけのこんなやつとかも、、、あほか。
Vブレーキとサドルの途中にある、このボルトって何なんだろうね。
いまだにこいつが何なのかわからん。昔からわからん。もちろんカウント。
さびてないのとか、まじでどうでもよければ外してないけど、わかるものは外したりしてサイズかいておいた。
一番マニアックだなって思ったボルトは、、、、、、、
こいつ。
バッテリー置台のボルト、、、、ははは。
ということで、全部で46種類、93本あった。
だからどうしたといわれても、そうだったんだから仕方ない。
で、このうち、なんとなく錆びてるか、長さが気にくわないか、黒がいいとか、、、そういうやつを検索すると、
あと12種類。どうでもいい奴は、さびてねーしまじで放置。きりがない。
配線直す前の絵だけど、モータユニットを留めてるボルトとか、モータのボルト、結構やりがいありそう。
モータのやつは、プラスねじ、、、ねじっていっちゃった。。。プラスねじだから、HEXに替えたいぞ。
モータユニットをフレームに留めてる3本、、、、こりゃヤバイ。
何回か外してるから、別に外すのとかは、大したことはない。そのうち反対側のチェーンリング外す機会があるから、このボルト外してみてもいいし。
何がやばいかっていうと、こいつM8で65mmある。
おいくらするんだ、こいつは一体。。。。。
良さげなのをみつけた。
こんな用途で使うのは勿体ないグレード。
64チタン、、、引張だとSusの1.5倍は強い。
さすがにこんなもんつけてどうする?って思ったんだけど、メーカHPに、こんなことが。。。。
他の素材に比べて、「交換するメリットしかない」と書いてある。。。。
確かに、そうなんだけど、、、、、デメリットあります。
お高い。
これにつきる。
うぉぉぉぉ。ナットも入れると、一組2,000円くらいしてしまう。。。。
全部で3SET,,, えぐい。
お昼のご飯、これから1品減らして頑張ります。
コーヒーとか飲まないで、水道水のみます。
もう手遅れなんですけど、ふとあることに気が付きました。
「錆びてるボルトは交換しよう」じゃなかったのか?
もう、遅いわ。。。。勢いでぽちった。
でだ、なんで勢いついてかというと、このボルト、チェーンリング外さないと、かなり外しにくいから。
いま、毒AMAZONから送られてきてるNEWクランク(こいつも事故だ)に交換するときにいっしょに、チェーンリング外そうとしてるので、同じタイミングで品物があったらいいなって、貧乏精神が働いたので。
FSA Unisex-Adult 421579559 Ped. CK-745/JIS 170mm All. ner, Argent, 745
荷物追跡してたら、なぜかアムス経由になってた。
今回は、アーム無しクランク。
いつものバッシュ。まあお手軽に入手できて、無難。
PCD110の5ARMのバッシュってまじでいいのがない。
リングと同じような形状だから、シュッとするかな。