もう防錆目的で始めたねじ交換、躍起になってきた。

今度、メンテでバラ完するときに、役立つ?ようにまじでボルト数えた。

 

まじで、どーでもいいボルトまで数えてみた。

ケーブル押さえてるだけのこんなやつとかも、、、あほか。

 

Vブレーキとサドルの途中にある、このボルトって何なんだろうね。

いまだにこいつが何なのかわからん。昔からわからん。もちろんカウント。

 

さびてないのとか、まじでどうでもよければ外してないけど、わかるものは外したりしてサイズかいておいた。

 

 

一番マニアックだなって思ったボルトは、、、、、、、

こいつ。

バッテリー置台のボルト、、、、ははは。

 

ということで、全部で46種類、93本あった。

だからどうしたといわれても、そうだったんだから仕方ない。

 

 

で、このうち、なんとなく錆びてるか、長さが気にくわないか、黒がいいとか、、、そういうやつを検索すると、

あと12種類。どうでもいい奴は、さびてねーしまじで放置。きりがない。

 

配線直す前の絵だけど、モータユニットを留めてるボルトとか、モータのボルト、結構やりがいありそう。

モータのやつは、プラスねじ、、、ねじっていっちゃった。。。プラスねじだから、HEXに替えたいぞ。

 

モータユニットをフレームに留めてる3本、、、、こりゃヤバイ。

何回か外してるから、別に外すのとかは、大したことはない。そのうち反対側のチェーンリング外す機会があるから、このボルト外してみてもいいし。

 

何がやばいかっていうと、こいつM8で65mmある。

おいくらするんだ、こいつは一体。。。。。

 

良さげなのをみつけた。

こんな用途で使うのは勿体ないグレード。

64チタン、、、引張だとSusの1.5倍は強い。

 

さすがにこんなもんつけてどうする?って思ったんだけど、メーカHPに、こんなことが。。。。

他の素材に比べて、「交換するメリットしかない」と書いてある。。。。

 

確かに、そうなんだけど、、、、、デメリットあります。

 

 

お高い。

 

これにつきる。

うぉぉぉぉ。ナットも入れると、一組2,000円くらいしてしまう。。。。

全部で3SET,,, えぐい。

 

お昼のご飯、これから1品減らして頑張ります。

コーヒーとか飲まないで、水道水のみます。

 

もう手遅れなんですけど、ふとあることに気が付きました。

 

「錆びてるボルトは交換しよう」じゃなかったのか?

 

もう、遅いわ。。。。勢いでぽちった。

 

 

 

でだ、なんで勢いついてかというと、このボルト、チェーンリング外さないと、かなり外しにくいから。

いま、毒AMAZONから送られてきてるNEWクランク(こいつも事故だ)に交換するときにいっしょに、チェーンリング外そうとしてるので、同じタイミングで品物があったらいいなって、貧乏精神が働いたので。

 

FSA Unisex-Adult 421579559 Ped. CK-745/JIS 170mm All. ner, Argent, 745

 

荷物追跡してたら、なぜかアムス経由になってた。

今回は、アーム無しクランク。

 

 

 

いつものバッシュ。まあお手軽に入手できて、無難。

PCD110の5ARMのバッシュってまじでいいのがない。

 

リングと同じような形状だから、シュッとするかな。