お盆にポチったALIEXがちょいちょい届く。

 

RISKネジやん。

ヘッドパーツ用とブレーキレバー固定用とディレーラー調整ボルトだ。

ブレーキレバー用は、ちょっとしくってたのが後で分かる。

 

ガーミンセンサの入れ物。

ガーミン用じゃないが、なぜか本家よりしっくりくるという噂のやつ

 

モックタイプの靴。。。。作業用?

全然これでいいんだけど。。。

 

どっかの奴ににてるけど、ノーブランド。

ファッションとか書いてあって、かなりだせぇが、作りはいい。

モックタイプって、お手軽で超いい。

 

フロントサスの工具と消耗品。オイルシールとか。

いつになるか知らんが、次回メンテでサスんもオーバーホールやることにした。

取りあえず、シールは、安心安定のZTTO。

 

RISKのも有ったけど、RISKのは仕様表記が間違ってたから、運臭そうでやめておいた。

EPIXONのシールは32x41mmです。RISKは32x42mmってなってた。

SUSメーカの部品情報みたら、41mmが正解だった。

 

あとで気がついたんだけど、シールの箱の中に、簡易ツール入ってた。。。。

 

 

とりあえず、ネジだらけになったから、どれがどれだかわかんなくなる前に、

とっととかえてしまえ。

 

 

ステムのボルト。。。まじ替えてもわかんない。黒くなっただけ。。。

 

ここで、トラブルに気がつく。

ブレーキレバー固定のボルトなんだが、長さが違う。。。。

 

外した奴はやけに短く、20mm弱、、、18mmってやつかな。

こいつは25mmもあるぞ。

 

マジでよく見てなかったのがいけないんだけど、写真のレバーって同じだと思ってた。

よく見ると、、、ちがーう。そういえば、ネジの向きとクランプ形状がちがう。。。。

 

こいつ、、、BL-M8000専用らしい、

 

よく見ると、全く違う。。。。BL-M8100とM8000は、クランプ違います、、、

使えまて~ん

 

でも、タダでは起き上がらない、しつこい性格。

ステムのとこの錆びてるボルト、ガーミンマウント付けたときに、ボルトを交換して長くしてたんだけど、実はこのステムのボルト、M5の18mmなのですわ。。お高いボルトなので、2本KEEPってました。

 

ということで、無事にブレーキレバのとこ完了。

で、余った25mm、、、、捨てる神あれば拾うなんとかってやつで、ちょうど、替える予定の錆びてるボルトの横の奴、ぴったんこ。ホントは30mmなんだけど、5mmくらい出っ張ってる。ってことは、余長なしで25mmがJUST。

 

最後に、錆びてる奴の交換。

 

この、超ニッチなボルトの出番ですわ。

箱を空けてびっくり。スペーサーが肉抜きされてる、、、すげーー。

0.0何ミリ軽量化。。。はは。

 

スペーサーはロゴを上にすると、肉抜き穴が下になって水抜きっぽくなるから、上に向けた方が正解かも。

取付後の写真はもれなく撮り忘れた。錆が無くなってとてもいい。

 

 

 

そういえば、前に失敗して、リベンジしたいことが2つあった。

ここのプーリかえてみたい。

 

前に替えてみたけど、異音がしてだめだったので、ゴミ箱ダンクしたとこだ。

ただ、いま冷静に考えると、原因が分かった気がした。

 

ってことで、リベンジしてみたい。

最近、お気に入りのZTTOのプーリー。12Tみたいだ。

 

今付いてるのは、純正じゃないけど、純正のやつ。13Tかな。

別にデカくしたいわけじゃ無いので、12Tでいい。

 

もとのプーリーは確か11Tだったのかな、わすれた。

で、ハリヤの純正のディレーラーにこの13Tがくっ付いていたので、パクった。

 

 

確か、ディレーラーにはシマノの別のプーリーいれてた。

 

 

当時は全く知らんかったが、GRXのやつやん。。。

 

 

で、ALIEXで買った似たプーリーを、アシストギア用プーリーにいれてみたら、

なんかギコギコと音がしてたので、使用をやめてたんだけど、こないだ気がついた。

 

プーリーの幅。

写真は予備で買ってあった純正。プーリー幅12mm。

これが、このブラケットにぴったり収まって、ガタつきがない構造。

 

ZTTOのプーリーは8mmなのですわ。4mmのガタがあるから、グラグラしてたんだろうね。

 

なので、試しに両側に2mmのスペーサー入れて再トライしたい。

 

#1663 ベアリング・シム(5X6X0.5mm)

 

M5穴でO.D.6mmの0.5mm厚のシム、、、、、、こんないい物売ってるメーカーさんがあった。

ちなみに、素材はアルミなので目的にもあってると思う。樹脂でもなんでもいい、鉄じゃ無ければ。

 

ちなみに、何がすごいって、8枚入り。

0.5mmx8枚=4.0mmやん。鼻血がでそうになった。 うそ。

 

ちなみに、模型とかラジコン用らしい。。。。

面白くなってきた。。。

 

 

もう一個のリベンジは、次に備忘、、、

なんか思いついてもすーぐ忘れちゃうからね。