なんか、お盆のメンテで気になった。

チャリのちょいちょい錆びてるところ。

 

フレームとかじゃなくて、一部のボルト関係がちょいちょい錆びてる。

錆って仕方が無いけど、気持ちいいもんじゃ無い。

 

幸い、本体とかそーいうとこはないみたいなので、錆びてるとこ探して、

究極の錆取りをしてやろうと思った。

 

やり方って色々あるとおもう。

ヤスリで削ったり、薬剤で処理したり、、、その後防錆して。

 

ただ、基本的に金属は錆びるから。。。

アルミだろうと、SUSだろうと、条件によってはもらい錆とかでも錆びる。

 

錆は嫌いだが、定期的に防錆剤とか、だり~のはいやだ。

 

 

そんなこんなで、防錆剤を使わない究極の錆取りってのをやることにした。

 

そんなに都合の良い方法があるのか。

単純に、錆びやすい材質を使ってるとこを、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

替えてしまう。。。。。。

これに尽きるっしょ。面倒くさいけど、バラしてネジ調べる。

 

 

先ずはこいつ。SUSだけど、水がたまるみたいで錆びてるようだ。

もらい錆みたいな感じ。M4x8、、、、

 

昨日付けたエクステンションのボルト、錆びそうだからついでに。。。

M5x30と20 2本づつ

ステム固定のやつは、RISKのニッチなボルト待ち。

 

リアスタンドのボルト、、、M6x30 2本

上の一個は錆びてねーからそのままでいいや。こいつは、取付の時、確か付属ボルトがだめで

交換した奴だ。

 

最後に、アシストモーターのとこのプーリガイドみたいな奴。

こいつは白くなってる、アルミダイキャスト系だとあるあるかな。

 

プーリー:M5x18

モーターギア:規格にねえ、、、、、、、

 

M8/M6のショルダーボルト。首下35mmで、M6スレッドが20mmでM8部分が15mm。

規格だと、M6スレッド長が11.25mmなんだよね。。。

 

取りあえず、規格物で首下35mmをポチっておいて、だめなら諦める。

チャリをよく見てみたけど、ここ狭くて見えない。M8が通るか通らないかがわからん。

規格品だと、M6スレッドが11.25mmだから、M8スレーブのとこは、25mmにしとけばいいか。

 

だめなときは、諦める、、、、、が、タダでは諦めん。

M6HEX付きのM8スリーブぶっ込んでやる。15mmね。

 

Wanyifa Ti ナット M6 全身 13/15/17/21/23/25/31.5/ 33/35/37 ミリメートルのための自転車ブレーキキャリパー C クランプ修正チタンファスナー

 

 

 

 

さすがにこれがだめなら、あきらめる。

 

 

あと、ステムのイモネジも錆びてる。

ここは、絶対さびるね。Carbonだもん。なんでSUSとかにしないのかね?

 

4軸分で4本。

304ステンレス鋼六角ソケット固定ネジグラブねじDIN916 M1.6 M2 M2.5 M3 M4 M5 M6 M8 M10 M12

 

M5の6mmだったかな、4本。 10本入りで86円。。。。ははは

 

これじゃ面白くないから、見つけた変なのもポチった。

先っぽが球になってて、バネで押してるタイプ。こんなの有るんだね。

サスの軸押さえ用なので、これがうまく使えるなら、軸傷つけにくくていい。

 

10本入りで477円、、、、思ったより高くない。。。

10本入ってるから、新調したステムの方は最初からこれに交換してしまおう。

 

 

全然関係ないけど、半額セール、送料無料だったから、RISKのここもポチってしまった。

 

 

 

普通の規格のボルトは、Yaruijiaってとこで纏めた。

 

どうせなら、大好きRISKが良かったけど、RISKは普通のボルト売ってないんだよね。

ここのメーカも、チャリ用ボルトメーカらしい。

下手にメーカロゴを入れないGOODデザイン。(RISKをディスっるわけではない)

 

 

ついでに、なかなか調整の難しい、チリンチリンを換えることにした。

KNOG(ノグ) 自転車 ベル ラージ(内径:23.8-31.8mm) ハンドルに馴染むスタイル 爽やかな音色 [Oi CLASSIC BELL LARGE] リング型

なんかこれ、締め付け具合が異様に難しい。いっぱい締め付けると、プラ部分がゆがんでベルに当たって鳴らなくなる。

悪くはないけど、こういう面倒くさいのはやだ。

 

 

こいつは似たようなもんだけど、クランプとベルが分離出来るので、締め付けた後にベル付けるらしいから、気を遣わなくて良さそうだ。Amazonだと1500円位する高級品? 387円、、ははは。ロゴもなさそうで、おしゃん。

 

 

こんなことをしてると、宅配便がきた。

フロントサスのエアバルブキャップとか、ブレーキレバーのブリードボルト、、、、

 

無駄に、アルミの箱に入ってくるRISK

RISKには珍しく、O-ringとか入ってない。流用するからいいけど。

 

 

こんなとこわざわざ替えなくても、、、なんだけど、替えてしまう。

外すとエアが確実に入るから、エア抜き必須。マ・ジ・ダ・ル・い。

 

たった、これだけのことなのに、、、、、

 

 

 

最後に、安い44Tのチェーンリング、遊び実験用にポチった。

 

前に44Tをちょっと使ってみて、42Tに替えたんだけど、今の状態でもう一回44Tためしてみるのも、、って。

実験用です。ナローワイドでPCD110で、そんなにお高くなくて、丁度いいかも。

 

 

どーでもいいが、今の42Tと大体、同じ形なのがいい。

 

誤爆したクランク替えてみるときに交換してみよう。

WOLFの44T手放さなければ良かったと、後悔。。。。

 

 

だいたいやること終わって、タイヤに空気入れたら、雨降ってきた。

ギリ、セーフ。

 

 

あ、スパイダー固定ボルト、、、、錆びてねーしSUSだから替えんでもいいか、、、、、