今日、ブレーキレバの油入れるとこのフタ無くして、NETで部品探しをしていて思った。

もうちょい、チャリで遊んだれって。

 

なんとなく、クランクをシュッとしたくて、換えてみようかと。。。。

 

シュッと、、、ってのが意味不明ではある。

かなり前にクランクとバッシュガードを交換していて、シュッとしてた感がある。

 

すっげー懐かしい。純正オプションのドロヨケがついてた。

こいつ、そっこーで付け根が折れるのでおすすめしない。お高いくせに。。。

サスで上下する奴に付けちゃいけないモデルです。

 

 

【Driveline】  M1 BCD104mm / 44T

【SHIMANO】 クランク FC-M361-L 42x32x22T 170mm

 

クランクは、ギアが付いてるけど全部外して、バッシュガードと交換しただけ。

 

ハリヤのここって、選択肢はすごく少ない。

なぜかというと、クランク仕様がSQUARE TAPERだから。

ハイエンドなSQUARE TAPERのクランクって、たぶんない。

 

じゃあ、BB換えるかって話だけど、これは無理。

現在のパナの電動アシスト車のクランクは、BBの中に磁歪式のトルクセンサーがあるから。

一回だけ、分解した写真を見たことがある。

 

特許出願公開番号2019-147560を読むと、ここの構造がしっかり書いてある。

ネットで見れましたよ。

 

しかも、ちょっと普通のと違うので注意。(注意しなくても大丈夫だけど)

先っぽに雄ネジが付いてるのです。

テーパーもちょっと普通のと違ったような。

ただ普通の奴は使えるので、そんなに心配は無い。

(前にとった写真なくしちゃった。)

 

今使ってる奴に交換したとき、結構調べたけど、すっかり忘れた。

備忘をちゃんとしておかなかったから、、、、

 

ちなみに、シマノのクランク、FC-M361は全く問題無く使える。

PCD104のバッシュガードなら普通に付けるだけ。(クランクボルト?長さは注意ね)

 

そういえば、チェーンリングをスパイダーにしたんだった。

これ去年バージョン。

 

まあ、ぜんぜんこれで不満はないんだが、なんか換えてみてもいいかなって思った。

お盆だし。

 

クランクはシマノを選ぶと、多分これが一番ハイグレード。

おまけに、コンポ名称なんかが書いて無くて、シンプルでおしゃん。

 

バッシュもDRIVELINEがなかなかいい。

台湾のメーカでこの辺の部品は某メーカのOEMだか、同じ工場の生産だとか。

台湾製はいい物多いよね。もっと簡単に購入出来ればいいのに。

 

で、今回のお遊びは、こんな感じ。

目的、プランは無いけど、PCDをかえる。クランク長はそのままでいいや。

 

クロス風電動ママチャリなので、ケイデンス上げるとかどうでもいいので、

クランク長くしたい気もするけど、いまの170mmでなんの問題も無い。

172.5mmとか175mmでもいいような気もするけど、この辺って物理的なことより、

脚が痛くなったり、曲がるときズッたりするかもしれんから、慎重に考えた方がいいそうだ。

まあ、あんまり選べる品揃えはないんだが。

 

今回は、お気に入りのDRIVELINEで纏めてみようとおもった。

 

https://www.driveline.com.tw/product/15/43

【DRIVELINE】 TK143 

 

 

SPECは、こんなラインナップ。

 

Length - 165mm, 167.5mm, 170mm, 172.5mm, 175mm
BCD - 130mm
Chainring - 46, 48, 52, 56, 60T
Chainline - 45mm
Crank Finish - Forged Alloy 6061/T6, High-polish Ti, Silver, Black Anodized
BB Cups - BC-1.37x24/68mm
BB Alxe - Cromoly SCM435

 

これのSQUARE TAPER仕様。

52Tのギアと、バッシュガードが付いてる。46Tがあったらそれで良かったんだけど、

在庫切れらしく52Tしか購入できなかった。

これはこれでおしゃんなんだけど、ちょっとデカすぎるかな、いまフロント42Tなので。

掃除もしにくくなっちゃうでしょ。しらんけど。

 

なので、軽量でおしゃんなPCD130の5穴のバッシュを探す。

https://www.driveline.com.tw/product/18/11

 

 

G3(SUPER LIGHTEST)ってモデルが、良さそう。

 

 

SUPER LIGHTEST

‧ Model - G3
 Material - CNC 6061/T6
‧ Size - 46T, 48T, 50T, 52T, 53T, 55T, 56T, 58T, 60T
‧ BCD - 130mm
‧ Color Finish - Black, Silver, Ti, Ti Gold, Red, Blue, Gold, Pink

 

 

ちなみに、各重さは、、、、、こないだALIEXでポチった重量計で計ってみる。

 

クランク左、300gとでた。分解能的に299.6~300.4gの間くらいだろう。

セールで200円くらいで買ったはかりなので、こんなもんだ。

正しい値かはしらん。

 

アームが付いてる右側。大体370g

 

でバッシュは、、、、驚愕の空気と同じ重さだww

この測りでは計れない。5g以下? まじか。

でも、持った感じ、空気みたいだった。でも、、、、1円玉5枚怒って事は無いだろうな、、、、、しらん。

 

 

取りあえず、あと気になるのは、クランクボルト?

ペグスパナ使うボルト。

 

取りあえず、買ってない。付属品が使えるか見てみようって思ってたから。

クランクに付いてた奴を外してみた。

スパイダー部に、バッシュとクランクギアの3枚を止めて、ぴったりサイズ。

 

こいつの首下を計ると、6.5mm。

首下ですよ。

 

なので、クランクギアを外して、G3のバッシュに交換すると、一枚枚数が減るので、スポスポになるんじゃない?

他にも、バッシュG3にもボルトが付属してた。みため、長いぞ。

 

【左】G3バッシュ付属品 首下10mm (5mmスペーサ付き)

【右】クランク付属品というか、とりついてた奴 首下6.5mm

 

どちらも IN側がM8で、OUT側がM10

 

取りあえず、クランクの52Tバッシュとギアを外してみる。

 

【左】52Tバッシュと52Tチェーンリング

【右】G3の

 

 

なんかあんまり大きさ変わんない様に見えるが、、、、

重ねてみるとまあまあ違う。

 

取りあえず、46TのG3バッシュを、首下6.5mmのボルトを使って、クランクに組み付けると。。。

こうなった。

 

 

一見良い気がするが、裏返すと、、、

付属の5mmスペーサ入れないと、固定出来ない。

ただ、スペーサ入れると超だせえから没。

 

 

取りあえず、AMAZONでなんか買わんとだめだね。

DRIVELINE純正のボルトってラインナップにあって、

STEELとアルミ合金の2種類の材質/3製品があったんだが、まず国内通販で扱ってるとこはない。

しかも、メーカHPにも首下寸法について記載が無い。

 

https://www.driveline.com.tw/product/18/16

 

なので、良さそうな即納品をAMAZONで探す。あんまりいいのないね。

 

【材質】アルミ合金、チタン合金、SUS

【首下】シングル/ダブルとかそんな表記だったり、4.5/6.5/10mmがあるのかな?

【色】アルミなら黒がいいし、チタン、SUSなら素材色でいい

 

まず、材質と色だが、、、、、バッシュ止めるだけだからトルクをそんなに掛けなくていいから、アルミでいいや。

だったら黒がいい。

 

問題は首下寸法。

数値表記してるメーカと、「シングル/ダブル/トリプル」って書いてあるメーカと、、、、

そもそも書いてないメーカ。

 

書いてないって、、、、、売る気あるんか???

 

で、しらんけど、一般的に6.5mmってシングルなのかしら???

そんな気がしたが、正確には分からん。実際はトリプル?とまってたし。。。。

 

ただ、注意しないといけないのは、、、、、ギアとかバッシュ側に座ぐりがあるかどうか。

このDRIVELINEの付属品は、座ぐり付きでトリプルで首下6.5mmだった。

 

つまり、購入しないといけないのは、6.5mmより短い仕様のもので、アルミ合金で黒。

そして、できれば明日到着。

 

こんなとこで文句言ってもしょうがないけど、座ぐり次第で、ダブルかトリプルなんて変わっちゃうんだろうから、

変な名前付けないで、首下寸法ちゃんと書いてよ!!そのほうが間違いないでしょ?

 

メーカによっては、首下6mmって書いてあるけど、6.5mmを省略して6mmって書いてあるだけだったりするらしいし。

知ってる人は知ってるのかもしれないけど、こういうの本当に迷惑なので止めてもらいたい。

 

でだ、上記すべてを満たすのは、結局いっこだけだった。

値段も、高からず、安からずで丁度いいのかも。

 

 

Amazon | ギザ チェーンリング フィキシングボルト シングル用 5個セット ブラック(YCK00400) | ギザプロダクツ(GIZA PRODUCTS) | チェーンリング

 

こいつも、まともに首下寸法書いてないけど、レビューみたら、シングルとおもってかったら、長さ足りんくて、6mmのを買い直したってあったから4.5mmと判断した。

 

最低限は、この商品でいいが、可能ならもう2点要望がある。

 

① 変なロゴとかいらん。

② ペグスパナいらない仕様がいい。

 

ちなみに、M8.5仕様ってのもあるらしいので、注意。

 

②は本当は重要なんだけど、今回の目的はバッシュ止めるだけでトルク掛からないので、どうでもいいや。

5-6000円クラスの、いいメーカの奴で採用されてる。

気になったのは、お気に入りの「WOLFTOOTH」

Wolf Tooth Components チェーンリングボルト+ナット 5個セット シングルリング (1X) ドライブトレイン用

 

やっぱり、WOLFTOOTHはひと味違いますなぁ。。。。

ただ、Amazonには4.5mmがなくて、10mmだけだった。

黒を扱ってるとこの説明はちゃんとしてたけど、5個入りって書いてあるのに写真が4個だったり、

両端がHEXってのがわかんない写真しかついてない。

 

パープル扱ってるお店は、写真がいい。こんな感じ。

メーカロゴ入ってるけど、WOLFちゃんなら許す。

狼マークでもいいぞ。

個人的感想で恐縮ですが、まじWOLFTOOTHはいい。お高いけど、いいものはいい。

 

 

これ、国内で簡単に買えないかな??

メーカHPに5000円って書いてある。

ただ、、、、6mmしかない。。。

 

 

両端が、HEXじゃなくてもいいなら、これもよさそう。

FOURIERS シングル ダブル チェーンリング ボルト 5mm 7mm MTB ロードバイク用

 

ここも、よさそうな台湾メーカ。

HEXじゃなくてトルクスなのも、おしゃんでよき。

 

ただ、反対側はペグスパナいるやつだし、ラインナップの5mmはよいけど、赤しか売ってない。

 

 

ってことで、AMAZONで即納は1種類だけ。

まあ、これでいいやってことでぽちった。

 

まじで、こんなチェーンリングボルトでこんなに探すのに苦労するとは思わんかった。。。。

 

 

ちなみに中華だと、、

大好きRISKでかなりいいのをみつけた、、、が、、、10mmと6.5mmだけ?

RISKならメーカロゴあってもいいぞ。

これ、ペグスパナいらない仕様。

 

センスいいメーカは、ペグスパナ脱却なのね。よきよき。

 

 

 

なんか、すっげー長くなったけど、とりあえず、ボルト、早く来てくれ。。。