今回のお盆で予定を立てていた、メンテ作業ですが、

この度の台風進路をを考えてってのもあったけど、残念ながら

大体終わってしまった。

 

買ったばかりのミッシ、予備を含めて無くしてしまったり、

前輪がドロヨケに当たってしまっていたり、

まあトラブルって程じゃ無いけど、ちょいちょいありました。

 

その他ちょいちょい。

サイコンつけるとこ直したら、方向間違った。

すぐ直したけど。。。

 

 

ドロヨケの干渉は、ブラケット加工するまでも無かった。

ブラケット向きを変えただけでいけた。

 

どうでもいいが、今回のチェーン取付はひと味違った。。。

手が、、、、、全く汚れてね~。。。

 

ギアとチェーンをバカみたいに掃除したので、その甲斐がありました。

とは言っても、速攻でチェーンルブぬって、ヌルヌルになったけど。

 

あと気になったのは、ミッシングリンクかな。

KMCのやつをなくしたおかげで、シマノの奴使うことになったんだけど、

KMCの奴になれてると、すっげー固え。確かに、こんだけガッチリだと、使うのは一回こっきりにしてね、、、ってのは分かる気がする。それだけしっかり嵌まるようにしてるんだとおもう。

 

っと、すげえと思ったけど、やっぱりお高いので、毎回シマノにするかは怪しい。というかしない。

だったら、なんかALIEXとかの、ビンに入ってお安い奴を使い捨ての方が、精神衛生上いいのかもしれない。

しらんけど。

 

あと、そろそろチェーンは換えないといけないのか、、、、と思ってきたけど、あれれ。

全然前とかわってね~。ということで、まだいけるかな。

 

なんかしらんが、大凡完了だね。

 

 

ちょっと乗ってみた。

タイヤが変わった感触はといえば、、、、、

 

【旧】パナレーサ グラベルキング 無印 1.50

【新】パナレーサ グラベルキング SS 1.75 今の呼び方だと43(mm)?

 

感触的に、何が変わったかっていうと、まあ、見た目太くなった。

こんなに太く見えるんかって思うくらい、太くなった。

これ以上太いのは、入らんことが分かったけど、駐輪場にも嵌まらなくなりそうだ。

 

乗った感じは、、、、えーと、、、変わったと思うよ。

なにが?っていわれると、、、

ひでえインプレだ。

 

ただ、いまのままだと、1.90買わなくて良かったって事が分かった。

1.90買ってたら、嵌まらんかった。。。

 

 

大体、ネジチェックやら、グリスアップやらは終えてしまったので、

あとは、電池交換やら、充電やら、、、、と、ブレーキパット交換くらいかな。

 

 

電池交換は、なぜしなかったかというと、、、、

充電池待ちだから。

 

充電器は届いたけど、バッテリーがもうすぐ税関なので、もうちょい時間掛かる。

 

 

ブレーキパッドは、、、、、まだ。

一年たったから、フルード変えてしまおうかと思ってる。

今日はダルかったから、やんなかったんだけど、

理由は他にもある、、のか、ないのか・・・。

 

 

関係ないけど、頑丈なタイヤレバーポチった。

プラなんだけど、中に金属が入っていて、超頑丈っぽい。

でも、お高くない。 実は先日の格闘で、一個レバー折ってしまったから。

 

 

あとは、作業完了後のテスト運転で分かったこと。。。。

 

●前輪ブレーキが、少しコスってる。

 たまにシャリシャリうるせ~

 ブレーキを軽く軽く握ると止まるから、クリアランス出てないね。

 取りあえず、今日はいいや。

 

●ロー入れるとアームがガリガリいう

 ギアが入りにくくはなって無いけど、ロー入れたときだけガイドプーリーのとこがカシャカシャうるせ~

 ブレーキはコスってないから大丈夫だと思うけど、微妙にずれたんかな?

 ズレータ?

 

 

 

 ディレーラーのエンドアジャスト、半回転したら、なおった。

 デリケートさんなのね。

 為念、あした、ちゃんとホイール嵌まってるかもう一回見ておこ。

 

 

そういえば、わすれてた。。。。

サイコンのタイヤ周回変えないと・・・・・。

 

前輪のブレーキクリアランス直すときに、一回外して実測しよう。

やっぱ、実測がいいですよ。