取りあえず、試したいよね。
マクハル。
今度交換するタイヤに垂らしてみた。
3つの区画に分けてみた。
左)めっちゃ脱脂した
中)なんもしない
右)触りまくって手汗つけた
で、夫々にマクハルたらして、ゆっさゆさ。
乾いたとこは、マジで薄いラテックス?膜になってる。
ダマになってるところは、表面だけ膜になってて、乾燥までしばらく掛かるのかも。
なので、公式手順で余ったシーラントは抜けって書いてあるけど、そういうことだ。
薄く張れば、結構すぐ乾いて膜になる。
たまりになってれば乾きにくい。
だから、入れた後吸い取って再利用できるんだね。
で、脱脂効果なんだけど、新品タイヤだと、正直どれも一緒。
手汗/手油くらいじゃ、脱脂したところと大して変わんなかった。
ちゃんと施工できれば、これはいいのでは?とちょっと期待。
パンクしたときの自己修復はできないけど、これはこれでよいのでは?
MAKUHALの弱点?は、修理キットがお高いことかな。
取りあえずは、、、、、、
「俺のチャリに限ってパンクはしない!!!!!!!!」
ということにして、キットは買わない。
とは言っても、出先でパンクはやなので、対策を考えておかねば。
ワンチャン、家に帰れればよいので、、、
と、ロードチャリに乗ってる同僚に聞いたら、
「草」つめとけばOKじゃね? だそうだ。
もはや、土でも草でもなんでも詰めたるわ!
と、意気込んではみたものの、そんなとき、どーせタイヤ外さないといけないのなら、、、
チューブ持っとけばよくね?ってなった。
で、軽量のこいつ。
最近流行らしい?TPUチューブってやつかな。
ALIEXで安売りしてたので1個GETS。
ブチル系の奴に比べてコンパクトにたためるみたいだ。
と、準備しておくのは大事だが、やっぱりワンチャン自己修復してほしい。
ワンチャン限定ならば、同じ非アンモニアのラテックス系のシーラントを入れちゃっても
よいのでは??っておもう。
よく混ぜるなっていう記事をみるけど、膜になってるとこにシーラント入れたって、
大して問題無いっしょ。ただ、修理したら最初からやり直しになると思うけど。
取りあえずは、取説通りにやってみて、様子を見てやってみるのも面白いかも。
パンクしても家に帰れればいいのよ、ワンチャン。。。
しらんけど。