取りあえず、試したいよね。

マクハル。

 

今度交換するタイヤに垂らしてみた。

 

3つの区画に分けてみた。

左)めっちゃ脱脂した

中)なんもしない

右)触りまくって手汗つけた

 

で、夫々にマクハルたらして、ゆっさゆさ。

 

乾いたとこは、マジで薄いラテックス?膜になってる。

ダマになってるところは、表面だけ膜になってて、乾燥までしばらく掛かるのかも。

なので、公式手順で余ったシーラントは抜けって書いてあるけど、そういうことだ。

 

薄く張れば、結構すぐ乾いて膜になる。

たまりになってれば乾きにくい。

だから、入れた後吸い取って再利用できるんだね。

 

で、脱脂効果なんだけど、新品タイヤだと、正直どれも一緒。

手汗/手油くらいじゃ、脱脂したところと大して変わんなかった。

 

ちゃんと施工できれば、これはいいのでは?とちょっと期待。

 

パンクしたときの自己修復はできないけど、これはこれでよいのでは?

 

 

MAKUHALの弱点?は、修理キットがお高いことかな。

取りあえずは、、、、、、

 

「俺のチャリに限ってパンクはしない!!!!!!!!」

 

ということにして、キットは買わない。

 

 

とは言っても、出先でパンクはやなので、対策を考えておかねば。

ワンチャン、家に帰れればよいので、、、

 

 

と、ロードチャリに乗ってる同僚に聞いたら、

「草」つめとけばOKじゃね? だそうだ。

 

 

もはや、土でも草でもなんでも詰めたるわ!

 

 

と、意気込んではみたものの、そんなとき、どーせタイヤ外さないといけないのなら、、、

チューブ持っとけばよくね?ってなった。

 

で、軽量のこいつ。

最近流行らしい?TPUチューブってやつかな。

ALIEXで安売りしてたので1個GETS。

 

ブチル系の奴に比べてコンパクトにたためるみたいだ。

 

 

と、準備しておくのは大事だが、やっぱりワンチャン自己修復してほしい。

ワンチャン限定ならば、同じ非アンモニアのラテックス系のシーラントを入れちゃっても

よいのでは??っておもう。

 

よく混ぜるなっていう記事をみるけど、膜になってるとこにシーラント入れたって、

大して問題無いっしょ。ただ、修理したら最初からやり直しになると思うけど。

 

 

取りあえずは、取説通りにやってみて、様子を見てやってみるのも面白いかも。

パンクしても家に帰れればいいのよ、ワンチャン。。。

 

しらんけど。