たまに、というかある程度定期的に、メンテっぽいことはしてる。

 

①ネジ関係のゆるみ

②チェーンの伸び

③ブレーキパッドとロータの減り

 

ま、いままで問題とか減りがあって交換したことは、実はまだ無い。

 

今年のお盆はなんか長い割に、あんま予定が無いからメンテでもしようと思う。

やること決めて忘れないように、書いておく。

 

 

① タイヤをかえる。今回のメイン作業。

 ・幅1.50 → 1.75にしてみる。

 ・手入れ清掃と脱脂がくそダルい。

 ・マクハルうまくできるかな。

 

 

 

マクハルは、製造販売元の新作業手順動画を見つけた。

丁寧な解説、素人には大変ありがたい。

 

 

② ブレーキパッドかえる

 点検はするけど、いつもそんなに減ってないから交換したことがない。

 シマノ純正レジンx2と、中華セラミックx2をストックしてる。

 セラミックとやらにしてみよう。のってみてだめなら、シマノに戻すかな。

 

 

Ztto-m9000,m9020,m985,m8100,m785,m8000,g03a,g04s,j04c,j03a用の樹脂製冷却パッド

 

③コケたとき壊れたのを交換

 被害最小でありがたや。

 ブレーキエンドのゴムとカメラマウント。ゴムは2SET買っておいた。90円なんだもん。

 マウントも250円。 てか、カメラ、あんだけ色々やったけど出番無し。。

 

 

④SUSのロック機構

 ネジが錆びてきてきになってた。

 前に、補修部品を買っておいたから出来る範囲で交換。

 SUS自体のオーバーホールは、、、、、まだいいや。

 

 

 

来年でもオーバーホールするか。。いい動画みつけた。

 

⑤フリーボディーのオーバーホール

 間違えてたくさんグリス買ってしまったが使ってない。

 タイヤバラすために後輪外すから、ついでにやってまう。

 一回一袋。なぜか4袋ある。

 前輪、後輪、2回分、、、、とか思って買ったんだっけ?

 前輪って、、、、、、なんだ。。。

 

 交換方法は、動画があるので簡単。

 

 

取付の時、一回自分でもバラしてるから、簡単にいけるはず。

 

 

⑥センサー類の電池交換

 思ったより電池減らない感じ。

 最近、ボタン電池のRe-chargeできるやつあるのね。ALIEXでみつけた。

 安いってもいいんだけど、中華バッテリーはなんか怖いな。

 CR2032なら100均出簡単に変えるし、あんま減らないし。

 

 こんなにいらねーし。充電器は2-300円であった。USB充電で便利そうっていば、そうなんだが。

 

⑦Diの充電

 こいつも、あんまり減らない。ただ、切れると悲惨。

 例のケーブルがあれば、つなげて放っておくだけなんだけど、いがいとサボる。

 ALIEXで買ったこのケーブル、マジで神。

 

 てか、専用コネクタやめてほしいな。。。。。なんとかしてくれ。

 たしか新旧あるから間違うと使えません。

 

新しいDi2充電ケーブルシマノ6870 9070 8050 8070 9150 xt xtr SM-BCR1/BCR2コントローラ表示充電デュラエースアルテグラ

 

 

 

 PCで通信しないなら、これいらなくなる神アイテム

 

 

 

 

 

 

⑧サスペンションステムのグリスアップ

 

 

オーバーホールって程のことは無いけど、バラしてグリスアップしとく。

なんだかんだ、こいつのおかげかどうか知らんが、ケツが痛くなることは全くない。

 

 

どうでもいいが、こいつ、大当たり商品。

シートクランプぶっ壊れたとき探して買った。緩んだりずれ落ちたりしないしっかりとした造り。

ALIEXで買った物の中で一番いい。。。。言い過ぎか、、、、でもマジでいい。

 

 

 

 

こんなとこかな。

めっちゃやることあるし。