ケチケチDi2化を計画して2週間チョット。あともう少し作業READY。
こないだ、接続ケーブルをケチったけど、専用充電器もケチりたい。
Di2のバッテリーって、ほんとにややこしい。
ちゃんと調べて買わないと、泣きを見ちゃう感じ。
バッテリー自体、内装/外装があるけど、その前に世代?があって、互換がないらしい。
このへんは、シマノの互換表とか、先駆者の方々のHPで調べるしかない。
一度分かってしまえば、間違うことは無いと思う。
世代のポイントは、BLUETOOTHいけるかいけないかってのが閾になってるかんじ。
また新しいのもでたみたいだから、これに頼っちゃいけない。
それはそうと、内装/外装問題。
正直、どっちでも良くて、自分のチャリの形によってきめればいい。
ハリヤは、内装だとちょっと面倒くさい?感じがしたので、外装にしようと思ってた。
まあ、偽BBのとこをフタしちゃったから、フタを外してちょっと削らないとケーブル貫通できない。
今回は、MT-800というディスプレーユニットにしたんだけれど、こいつはなかなかの優れもの。
コストダウンにも寄与するから、フラットハンドルならこれ一択だとおもう。
なにがいいって、表示器があるってのがいいのだけれど、通信ケーブルのHUB機能とBLUETOOTH機能がもれなくついてくる。
HUBは3PORTだけれど、ケチケチケーブル作戦だと、PORTは1個あればいい。
BLUETOOTHも優秀で、携帯アプリ入れたら速攻で通信する。
ただ、、、、、充電問題。
MT-800、充電とかできる専用ポートがあって、実際充電はそこでするのだけれど、内装バッテリーを使っていれば、そのポートから充電。逆に言うと、そこからしか出来ない。
でも、外装バッテリーつかってたって、同じでしょ? っとおもった。おもってたから、外装バッテリーを買う手前まで進めてた。
ポチる寸前、嫌な予感がして調べてみたら、外装バッテリーつかってたら、MT-800から充電出来ないんだそうだ。
なんて意地悪な仕様なんだ。
外装バッテリーは、バッテリーホルダーを介して接続し、バッテリーは取り外して専用充電器で充電。
多分、ホルダーに充電回路が無いんだろうね。
結局の所、内装バッテリーはお高いのだけれど、充電回路がついてて、逆に、これがないと充電のしようが無い。
外装は、バッテリー外して下さいなってこと。バッテリーとホルダーと、、、、と揃えると、結局お高くなる。
そんなこんなで慌てて内装にする計画に変えた。
内装が厳しい車種でも、これまたお高いアダプタを買うと、外装っぽく出来るってのが唯一の救い。
内装バッテリーをエンクロにいれて防水し、おまけにHUB機能をもたせたって感じだけど、内装取付スペースさえあれば、これは不要品。HUB機能はケチケチ作戦してるならいらないし。ハリアにはFDなんてものもないから、関係ない。
さて、内装バッテリーにして、MT-800から充電するとき。
専用のポートから、SM-BCR2っていう充電器を介して、バッテリーなりAC変換なりして充電するのが多分正式なやり方。
ただ、SM-BCR2って定価はしらんが、高い。
中古で12,000円とかもうちょい。新品で15,000~16,000円くらいでよく見かける。
高すぎでは?デカすぎでは?
出先で充電するときはこれ持ち歩けって事? ありえん。充電頻度はかなり低いらしいが。。。。
ただ、この人、充電だけが目的だけではないらしい。
設定アプリの通信用にも使うらしい。このときは、外装バッテリーでも同じらしい。
でもね、設定アプリは携帯でもできる。BLUETOOTHがあればね。
このへんが、一つの分かれ目。
で、中華の充電ケーブルは、変なBOXがついていなくて、USB-Aコネクタと専用コネクタだけの超シンプル構造。
USB-Aコネクタは、ちょっと回路がはいってるからデカいけど、言うほどでかくない。
とある条件を満たすと、お高いSM-BCR2なんて買う気が失せてくるとおもう。
【中華ケーブルの特徴】
① コンパクトだけれど、充電しかできない。通信の2PINは殺してある。E-TUBEをPCでは使用できない。
② ケーブル長すぎるが、変なBOXついてないから、モバイルバッテリーだけで充電出来る。
①は、BLUETOOTHあれば、そんなに大きな問題じゃない。特にハリヤだったら。
②は、簡単、ケーブル長ければ、ぶった切ればいい。
【E-Tubeの違い】
調べてみると、E-Tubeの設定できる項目は、PC版>携帯アプリ版 ってことらしい。
携帯アプリ版では出来ない機能が2つあるんだって。
1)いろいろ設定した設定ファイルを保存したり、呼び出したりできる機能
2)シンクロなんちゃらの設定
まあ、1)なんてどうでもいい。設定を詰めていくような使い方をする人用。
で、気になる人は問題の2)
大概、このシンクロなんちゃらを使いたいひとがDi2を買う人のほとんどだと思うので、人によっては致命的。
ただ、わがハリヤくん。フロントはシングルなので、この機能がそもそも不要。
ディーレラーをただステッピングモータで動かしたいだけ。
なので、携帯アプリ版で十分。ファームウエア書き換え失敗文鎮化っていう問題もあるかもしれんけど。
【中華ケーブルが合う人】
・フロントシングル又は、シンクロなんていらんって人。
・BLUETOOTH仕様で、携帯アプリで通信出来る人。
・初期出費を抑えたい人
【中華ケーブルが合わない人】
・潤沢な資産をもっていて、SM-BCR2くらい買うなんて屁でも無い
(うらやましい)
・BLUETOOTH仕様じゃない
(これは仕方ない)
・シンクロなんとかのためにDi2買った
(これも仕方ない)
・死んでも文鎮化はいやだ
(安価でやってくれるお店あり)
・無線なんて邪道だ
(確かに、、、、、)
・まさかのバッテリー切れが怖くて、毎日BCR2を持ち歩くのは抵抗がない
(!!)
・シマノは神様。神の言うこと以外聞く耳もつ気が無い
(分かる気はする。でも神様、取説とか説明とか結構適当よ。)
・中華に抵抗感がある
(針屋も抵抗だらけ)
・自己責任はいやだ
(ある意味何でも自己責任です)
・中華ショッピングはいやだ
(確かに。。。。でもALIEXは転嫁のALIBABA様。トラブル対応、わるくないですよ)
ってとこだと思います。
あとは、ハリヤは電動アシストちゃりなので、そのバッテリーからこっそり充電出来ればすばらしい。
なので、遊び半分で、やってみることにした。
ちなみに、BCR2。入力自体がUSB給電なので、受電回路が入ってるわけじゃない。
ってことは、通信用の基盤が入ってるんだろうね。
でも、、、これとは別に、文鎮化も直せるデバイスあるでしょ。。。。
せめて、自己診断とか修復機能をBCR2に入れてくれれば、まだいいのにね。
意地悪だなぁ
ちなみに、中華ケーブルこれです。Needsがあえば、最高の商品ですわ。
某社、ユーザーフレンドリーになって欲しいものです。