もはやチャリの快適性、機能性を無視して、おもちゃ化してます。

 

チャリはおもちゃです。たのしすぎる。。

 

 

2週間前のGWに、8→10速をやってみて、すこぶる調子がよく、快適そのものなのですが、おもちゃは楽しくをモットーに11速化を計画してみます。

 

ただ、いい加減、最終形を決めておかないと、ずるずると底なし沼にはまって抜けられなくなってしまいます。

 

そうなのです。今はおもちゃでも、重要な通勤の乗り物なのです。

最後のおもちゃ遊びとして、最終形を11速化と、もはや品物待ちの油圧ブレーキ化として、おもちゃ生活を終わろうと思います。

 

何度も思っていますが、電動アシストチャリに11速って、正直、全く必要ない。

必要性もない。おもちゃ的なロマンしかないです。

 

ロマンだったら12速でいいじゃん。。。ってなるのかも知れないけど、12速って、またちょっと違うんでしょ?

まだ勉強してないのでしらん。

 

10速化を計画した当時、初めから11速を計画しておけばよかったと、今となっては後悔していますが、備忘を読み返すと理由があった。

 

① スプロケいいのがない説

② リハハブ問題

 

 

【① スプロケいいのがない説】

電動アシストなので、極端にワイドに振った構成のスプロケはいらないとおもってる。少なくとも自分の使用目的ではそう。

ただ、リアディレーラーを選ぶときに、ロー側の最小を気にしないといけなくて、今は11-32Tとやらにしてる。

32T使うかっていうと、急坂でモーターをいたわるって事以外に利点がない。

 

でも、30Tとか32Tって、まあ、そんなときに使えるから丁度いいのかも。

 

ただ、ロー最小がそのくらいのスプロケで、ディレーラーを考慮に入れると、そんな感じのやつが見当たらない。

探せばあるんだろうけど、初心者はシマノで選定しておいた方が無難。

 

ただでさえ、仕様とかあんまり分からないのに、サードパーティーに手を出すのは、素人にはきつい。

きついというか、いまいちだったとき、他のを試す出費面が一番厳しい。

 

SRAMくらいだったら、それなりにHPとかで調べられるけど、それ以外はちょっとあやしい。。。

11速のシマノ/SRAM互換については、いけそうだけど、微妙みたいな感じらしいし。

夫々王手メーカーとして、○○テクノロジーみたいなのがあって、その辺が足かせになってる気がする。

 

前回、直接の関係はなかったけど、10速ダイナなんとか、、、そういう奴

 

なんかもれなく11速もあるから、ここは大人の対応で、最後はシマノ推奨に落ち着きたい。

ごめんねSRAMちゃん。8速の時はお世話になりました。

 

 

で、本題。11速も、12速も、そんな感じで、自分によさげなスプロケがなかった。

 

 

【② リアアブ問題】

正直、車輪関係って勉強してないから全然わからん。

分かったところで、自分でホイール組んだり、ハブ交換したり出来ないし、したいとも思わない。

出来るならしたいけどね。

 

今のハブは、完組でかったエントリーモデルの車輪一式。

このハブのおかげ(ハブのせいにするな)で、いらんスペーサーを2個も交わされたほろ苦い経験がある。

 

8-10用(MTBは11も)って奴だけど、まず12速用スプロケは確実にだめってのがある。

このために、ハブを交換とかしたくない。

今ので全く問題ないし、交換ってなると、スポーク組むのも怪しいし、ふれの調整はゲージとかない。

なので、ハリヤの最終形としては、車輪はこのままと決めました。

 

よって、12速化は絶対にありえん。

 

で、11速。

基本的にはあり得ないと思っていたら、なんかいいの見つけてしまった。悲しいかな、10速化がバチコーン決まった直後。

いままで、ロード用とされてる型番のものは、スルーしてたのですが、微妙な位置づけのやつがあるのですね。

 

 

 

こいつ、やばい。マジで理想型。。。。。ただ、品薄?販売終了?なのかしらんけど、プレミア価格なのか、お高い。。。。

定価、1諭吉以下でしょ???

 

でもね、すげえ。

CS-HG800-11

商品紹介

MTBからロードバイクまで多様なバイクに適合するようにデザインされたハブボディ。ROAD 11スピード対応ハブボディに取付可能なスペーサー付属。

<公式>

 

この人、変わり者らしくて、ロード11速用なのに、MTB11速もいけるらしい。。。。

公式の互換性みたら、なんともうんくさい形の表現です。ちゃんと、型番で互換を書いて欲しいです。

ただ、寸法とか調べてみると、いけそう。

今の8-10速用(MTB11)って仕様の(MTB11)に合う感じ。

 

おまけに、ロー側、妥協範囲の34Tではありませんか。40Tとかそれ以上だったらさすがにいらん。

 

あとは、お値段だけかな、、、、、

 

 

 

基本、今のところ(?)デイレーラーはそのまま作戦でやってみる感じかな。こないだ替えたばっかだし。

シルバーペケティーかっこいいし。もったいない。(RD-M786 GS)シフターだけ交換。

 

さっきの互換に従う、、、、と宣言したけど、勿体ないから試す感じかしら。

 

 

と、計画してみて、やっぱり、スプロケお値段、なんとかなりませんかね~。

高いところだと3諭吉くらいで取引されている幻みたいなお店がたくさん。

なやむ。。。。 (あんま悩んでないけど、、、、)

 

 

最初からこいつの存在をしってたら、、、、、って思ってます。

 

どうすんべ。。。。