今ついてるブレーキ、悪くない。

 

ワイヤー式のメカキャリパ。シマノのBR-TX805。

街乗りで普通に効けばよいので、レジンのパッドで十分。

十分というかむしろ、全然良い。

 

正直、メカキャリパでシマノっていったら、これともう一個しかなくて、

見た目も値段も同じくらい。だったら後発のTX-805を選んだわけです。

 

ハードブレーキをする乗り方はしないので、音なりのしにくいといわれるレジン。

 

機能は十分でも、何か満たされない。

油圧ってのも一回試したい。

 

お高いけど、この辺りが無難かな。

2PODで十分だし、レバーの固定や調整もできていいらしい。

タイプがナローで、今の奴がワイドだから、互換無しっていう人が多いけど、シマノの互換性みたら、いまのDISKで問題ない。

パッドだけレジンにしなさいねと注釈がついてるだけ。

SM-RT54-Sの160mm。なのでコスト削減。

 

 

油圧にするとなると、また工具が必要。オイルも。

作業自体は問題なさそうだけど、また工具が増えるのが厳しい。1回しか使わないから勿体ないし。

 

【買わんといかんもの】

1.オイル 蓋しておけば酸化には強いらしい

2.ホースと継ぎ手。 工具どうしようか。。。なくても出来ないわけじゃなさそう。

3.最悪の場合、ロータ。

4.オイル入れる奴 あった方がいいと思ってる。

 

まじで、どうしようかな、、、、、、、、

 

それにしても、物がなさ過ぎてなのか、定価がいくらなのか分からん位、値段が分からん。

上のAMAZONで買うと、左右のレバ/キャリパーで5万超えるんだが、これ定価じゃないよね。

 

他のSITEは、大概、品切れ。

 

機能的に言うと、こいつが丁度いい。

M6100でもいいけど、レバーのとこはこっちのが良さそうだし、M8100は、初期の位置調整出来るらしいけど、まあ、そんなにシビアに調整出来ても宝の持ち腐れなので、いらない。この機能がついて1諭吉違う。

 

ということで、買うならSLXの2PISTONかしら。

 

ものさがしてみよう。

 

「ハリヤ ワイヤレス計画」かな?