チェーンリングってやつの勉強します。

 

正直なところ、あんまよく分からんし、うまい具合に行かないかも知れない。

まあ、ぶっ壊したりするわけじゃないから、ダメだったら諦める感じで、ゆるーく考えてます。

 

実は、バニッシュガードとやらを付けて、クランクを165→170mmにしたときに、一回、セットを買ってます。

 

【SHIMANO】FC-M361-L

 

 

 

 

このときは、クランクだけ使用して、3枚ついてたギアは使う当てもなくお蔵入りしてました。

今回丁度いい教材です。

 

大体構造はわかりました。

ハリヤのチェーンリングは、クランクにくっつけるタイプじゃなくて、コッタチンの奥にあるスプラインに固定するタイプなので、こいつは使えません。ダイレクトマウントってやつになるのかな。

 

このスプラインがニッチ感を醸し出していますね。

JISでそれっぽいの見つけたけど、ようわからん。角でφ30くらいの28枚。
まあ、名前なんていいや。こんなの既製品でさがせるのか、、、、、、
 
 
いろんな事調べていて、思ったんだけれど、チャリの世界って各社仕様がバラバラの物があったり、以外と一緒の形に併せちゃうとか、どちらかのパターン。BBとか若干纏まりつつバラバラ、ヘッドセットもそれほどじゃないけど、バラバラ感がにてる。
一方で、ハブとかのO.L.Dって何種類かあるけど、各社以外と纏まってたり、スプロケの溝とかね。
 
っということで、後述のパターンにすがってみたい。
ハリヤが普通のチャリと違うのは、電動アシストってことだから、モーターを調べよう。
 
パナソニックがモーターを自社生産してるわけないと思ってるし、していたとしても、仕様的なところで何処かに併せてるとかって可能性にたよる。
 
意外と、モーターを発売してるメーカ、たくさんありました。
日本国内では、大人の事情で出力が限られているようで、ほぼ、パナかヤマハかみたいな感じで、あんまり見つからない。
 
ただ、ググると結構出てくる。
 
・みんな大好き   BOSCH
・多分海外向けで  シマノ
・聞いたこともない FAZUA
・またしても知らん BROSE
・やっぱり王手   YAMAHA
 
続々と、、、、
 
ここからは、正直自信がないので間違ってるかも知れません。
このスプライン、、、、、例のφ30くらいで角形スプライン、28歯。これを探す。
 
気合いをいれて調べようとしたんですが、、、、、、、、、
う、、、、
 
 
 
 
 
意外と簡単にみつかった。。。。
みんな大好き王者BOSCHです。BOSCHでも型番があって、CXってもでるの第4世代。GEN4ってやつ。
かなりあやしいです。これ以外は全滅。
 
【BOSCH CX G4】
BOSCHでも世代が違うとスプライン違います。
 
これじゃね?
写真大きくして、子供みたいに、1.2.3....って指で歯を数えました。
大体、シマノはおいておいて、一般的なのってBBはφ30ですよね。
歯の形状は規格にはまってると勝手に想像して、径と歯数合ってるんだから、かなり可能性は高い。(かも。、、、)
 
 
とりあえず、なんとなくの追跡はできました。
ただ、考えることはまだまだおおいですね。
 
つづく