うちのハリヤ、乗ってる時間より明らかに弄られてる時間の方が長いです。

でも、通勤で頑張ってくれてます。

 

乗ることより、弄ってる方が楽しいです。面倒くさいけど。

 

一つ目標を達成したら、またなにか目標を。

 

昨年の10月にハリヤを買ってから、グリップのシフターが馴染まなかったことと、ブレーキについてるベルが、操作に邪魔だったので、交換したいなと思ったのがきっかけで、ゼロから勉強してきました。

 

日頃、シマノシマノいってますが、チャリを買うまで釣り具メーカだと思ってました。

 

いろいろ分かってくるとやみつきになり、あれやこれやと意地になってやってみたくなります。

 

もはや、最初のハリヤはどこいってしまったのか。。。。。。

最初の部品たちは、分解してみたり、外した物は捨てちゃったり。

丁度、昨日鉄くず(くずっていうな。。。)回収があったので、ぶっ壊れてしまったときの応急処置用のスペアになる部品以外、廃棄しちゃいました。

まあ、完全に走らなくなるまで乗り続けるので、どうでもいいですが。

 

と、いうことで、次のお勉強はなにするか、、、現状で手を付けていないところをPICK-UPしてみました。

 

 

まず、フレーム。これを変えるって事は、ハリヤでも何でもなくなるって事です。新しくチャリ買うのと一緒。なので没。

モーターもしかり。そもそも何かする物でもない。BBとやらもモーターの中にあるし、トルクセンサーとかついてる特殊な奴らしいので、これも没。

 

後輪についてるスピードセンサと磁石。当然、センサなんて変えられないし、磁石は変えたところで、、、ねぇ。

 

微妙に何も出来ないのが、アシストギアの所のテンションプーリのアーム。プーリーはなんとなく変えてしまったけど、アームは変えない方がいい。多分、これ、微妙にチェーンラインを意識してる感じがする。触らん方がいいね。

 

当然ながら、バッテリーとその置く場所も、触る余地なし。置く場所ちょっと出っ張りをぶった切りましたが、、、、。

また、その後ろについてるドロヨケ。これは、地味に必要ね。フレームに併せたPANASONIC Madeだとおもうので、変える余地なし。

 

となると、それ以外で、購入時の部品がついてるのは、”ハンドルバー”、”チェーンリング” と ”ドリンクホルダのネジ”だけになりました。

 

ネジはどうでもいいとして、、、、ハンドルとチェーンリングかぁ。。。。

どちらも、特に不満もないし、ハンドルに至っては、取り外したら、どうやって廃棄すれば良いのか悩むので、没にしてました。

ぶった切っちゃうのも気が引けるし。っということで保留。

 

最後はチェーンリング。

これはチョットだけメリットありそう。チェーンリングの歯って摩耗するらしいので、交換することが将来あるかもしれない。

だったら、すぐ変えられるようにしておくのもいいかなと。

 

ということで少しクランクギアについて勉強をはじめました。

 

クランクギアって、ただのギザギザかとおもってたら、結構深い。。。。

 

勉強ネタにします。

 

 

これとは関係ありませんが、こないだのLEDライト、暗いときにどんな感じかスイッチONしてみました。

 

すげえいいかも。。。