ハリヤ10速化です。

 

きのう、ディレーラー調整がいまいちで、妥協点をどこに持って行くか悩んでました。

原因も色々考えたりしておりまして。。。。

 

今日調整してみて、正解が見つかりました。

 

正解とは、、、、

 

 

 

神様って、一日で来られる結構身近なとこにいて、有償で助けてくれるのです。

 

結果から言うと、ほぼ何の苦労もせずに、調整10分で、ばちこーんきました。

 

 

神は、AMAZONにすんでいて、助けを申請すると、有償で自宅訪問してくれるようです。

PRIMEというお布施を常日頃からしておくと、お急ぎで1日できてくれます。

悲しいかな、今回の神は、昨今の大人の事情で、玄関に置き去りされていましたが。。。。。

 

【有償召還した神】 ペケティー様

 

さっさと、交換してリミット併せて、適当にテンションかけたら、ほぼほぼ、なんもせずにOKでした。

それじゃあんまりなので、微調整を詰めておしまい。

 

 

昨日、原因をいろいろ考えたけど、おそらく、全部はずれ。。。。

多分、DYNAはあんまり関係ない。HG-Xは間接的に、少しだけ関係あるかも。

 

前のディレーラーがおかしかったのでもなくて、多分、とあるパーツを変えたら普通に使える可能性もあるかも。

バネが違うみたいだからダメかもしれないけど。

 

推測だけど、前のと今回のペケティーで違う所があります。

SPECではどちらも良いことになってるんだけど、実際はこっちの方がよさそう。

 

とあるパーツとは、アームです。

前のは、あんまり何も考えず、仕様はあってるからと、SGSにしてました。

 

今回は、在庫の、、(神なので在庫っていっちゃいけないか。。。)即、派遣可能なのがGSだったってのもありますが、

そもそも論で、もともとGSでいいだろ、、、って話。

 

前のディレーラーで、テンションボルトガンガンやってみたけど、ネジを長くしてもっと押し込んだら、ひょっとしたらいけてたかもしれないかな、ともおもいます。

 

おまけに、今回のディレーラーも、シャドーな奴ですが、PLUSってかいてあって、ふれ防止スイッチが付いてる。

 

調整後にスイッチONにしたら、さらに穏やかにチェーンが動くようになった気がする。

 

ただ、ちょっと残念なのは、先日、プチビッグプーリーにして喜んでいた、プーリー。

移植してみたら、アームの大きさ的にチェーンが送れなくなってしまった。

なので、ビッグな奴はお蔵入りです。

 

調整もおわったので、ニパ子登場。インナー断髪式をしました。

 

今回の格言は、

「こんくらいのスプロケならGSにしとけ。」

です。

 

 

さあ、時間あるからご飯食べたら、独尼LEDつけよう。