昨日は雨になって中断していたディレーラー調整、とっとと片付けようと朝から取りかかりました。

 

まー大体いい具合には出来たんだけど、今までの8速のようなビタ決まりではないかな。

なんか、納得いかん。

 

 

そういえば、スプロケのスペーサーいらなかった件、こっちもなんかはっきりしない。

ただ、10速スプロケでも、8/9と同じ高さでいらない奴があるってのもわかった。

まあ、ぴったりはまってるので、スペーサーいらないってことで良し。

 

ディレーラーは、もうちょいトライしてみるけど、かなり諦めモードです。

 

一応、LowとTopまでちゃんと動く。だけど、調整ネジは両方ほぼフリーにしないとだめ。

ギリギリ。それでも動くから問題ないか。。。。。

 

ワイヤーテンションをベースにBテンションも弄ると、まあ、使えるくらいには調整出来た。

素人ながら個人的に思うのは、キャパとかが満たされてれば、8も10もかわらんでしょ。。。っておもってたけど、

まあ、互換が保証された組み合わせじゃないから、

 

「一応使えるかも」=「しっかり使える」というわけじゃない。

 

シマノの10速のシステム? 謎なんだけどDYNASYSってやつ、他の変速と互換がないって書いてるのも気になる。

 

「一応使えるかも」 → 「調整厳しいけど決まる」 だったらいいけど、調整とかの問題じゃなくて、物理的にダメ寄りのダメだったら、どうにもならん。

 

 

元の8速に戻すか、もうちょい調整頑張るか、、、、、、悩む。

 

いま、DYNAなんとかじゃないのは、ディレーラーのみ。動き方、微妙に違うのかしら。。。

とはいえ、今の調整でも一応、全速つかえるし。。。。

 

今の状態は、TOPから数段は、ほぼOK、Low側の収まりにいまいち感がある。すこしカシャるかんじ。

INDEXがリニアじゃないみたいな手応え。

 

もうちょいやってみます。ただ、今週中には直しておかないと、バス通勤が待っています。

さあ、どうなる。。。

 

 

1.(完全敗北)すべてなかったことにして、8速に戻す。

  チェーン変えるときに、ミッシがどっかすっとんでいっちゃったので、買わないといけないかも。

 

2.(シマノに敗北)素直にDYNAなんちゃらに統一する。ディレーラーを買わないといけない。

 

3.(自分に敗北)一応、全段動くんだからいいじゃんと妥協する。

 

4.勝利 調整で、ばちこーん決める。

 

 

さあどれになるのだろう。。。