昨日は雨になって中断していたディレーラー調整、とっとと片付けようと朝から取りかかりました。
まー大体いい具合には出来たんだけど、今までの8速のようなビタ決まりではないかな。
なんか、納得いかん。
そういえば、スプロケのスペーサーいらなかった件、こっちもなんかはっきりしない。
ただ、10速スプロケでも、8/9と同じ高さでいらない奴があるってのもわかった。
まあ、ぴったりはまってるので、スペーサーいらないってことで良し。
ディレーラーは、もうちょいトライしてみるけど、かなり諦めモードです。
一応、LowとTopまでちゃんと動く。だけど、調整ネジは両方ほぼフリーにしないとだめ。
ギリギリ。それでも動くから問題ないか。。。。。
ワイヤーテンションをベースにBテンションも弄ると、まあ、使えるくらいには調整出来た。
素人ながら個人的に思うのは、キャパとかが満たされてれば、8も10もかわらんでしょ。。。っておもってたけど、
まあ、互換が保証された組み合わせじゃないから、
「一応使えるかも」=「しっかり使える」というわけじゃない。
シマノの10速のシステム? 謎なんだけどDYNASYSってやつ、他の変速と互換がないって書いてるのも気になる。
「一応使えるかも」 → 「調整厳しいけど決まる」 だったらいいけど、調整とかの問題じゃなくて、物理的にダメ寄りのダメだったら、どうにもならん。
元の8速に戻すか、もうちょい調整頑張るか、、、、、、悩む。
いま、DYNAなんとかじゃないのは、ディレーラーのみ。動き方、微妙に違うのかしら。。。
とはいえ、今の調整でも一応、全速つかえるし。。。。
今の状態は、TOPから数段は、ほぼOK、Low側の収まりにいまいち感がある。すこしカシャるかんじ。
INDEXがリニアじゃないみたいな手応え。
もうちょいやってみます。ただ、今週中には直しておかないと、バス通勤が待っています。
さあ、どうなる。。。
1.(完全敗北)すべてなかったことにして、8速に戻す。
チェーン変えるときに、ミッシがどっかすっとんでいっちゃったので、買わないといけないかも。
2.(シマノに敗北)素直にDYNAなんちゃらに統一する。ディレーラーを買わないといけない。
3.(自分に敗北)一応、全段動くんだからいいじゃんと妥協する。
4.(勝利) 調整で、ばちこーん決める。
さあどれになるのだろう。。。