先週、チェーンカバーのサポート金物の撤去をしてすっきりしたのですが、なんとなく試しにチェーンガードを付けてみようと思いました。
先週、こんな感じにしてたのですが、チェーンガードっぽいのが、クランクの10時のとこに付いてます。
実は、このハリヤーは2021年モデルですが、このガードっぽい金物は付いてませんでした。
後付けで、買ってはみたものの、このモデルは違う形の金物がついていて、無理矢理加工して、着色して付けてました。
まぁ、そもそも最初から付いていなかったものなので、チェーンガードの昨日もあるのかもしれない、、と思っていましたが、不要なのではとも思います。
実際、結構乱暴にシフトを変えても、ガードに当たるほどチェーンは暴れてませんし、チェーンも外れることもありません。
ただ、撤去するだけってのも面白くないので、試しになんか付けてみようと思いました。
こんなの、付けてみようと思います。
フロントディレーラー取り付け用のアダプタに取り付けるタイプです。
ハリヤにフロント変速はないので、ディレーラーをつける場所もありません。
ってことで、リングタイプ?のアダプタを探しました。
何個か候補があったのですが、シマノのやつがなぜか一番安かったので、これ。
ハリヤはパイプ径34.9mmなので、この型番になります。
問題は、取り付けるパイプと、バッテリーのクリアランス。
見た目で数ミリしかありません。なので、先週、300円位で買った似たような奴をつけてみて、いけるかどうか判断していました。まあ、いけそうかな。。。ってことで。
ギリギリ。バッテリーとのクリアランス、1mmくらい。ギリギリのギリ。
バッテリー取付、取り外しは全く問題ありません。
早速、いらん金物の撤去から始めました。
この時点で、シマノのアダプタとガードが、バッテーリー台のプラスチックに干渉していたので、台の先っぽの角みたいなところ、ぶった切りました。
ぶった切ったって書きましたが、実際は、アクリルカッターで丁寧に、掘り掘りして綺麗に切り取りました。
今週も、コッタチンつけてクランクをばらします。
金物の取付ボルトがクランクギアの内側なので、クランクをばらすしかありません。
もう、手慣れたもんです。
BBもどきから、防水の奴が顔出してます。。。。
このままクランクギアを付けちゃうと、干渉しちゃいます。
かなりすっきり。
ここで誤算が、、、
フロントディレーラー用のアダプタ、正規の位置につけると、バッテリーと干渉して取付出来なくなりました。
なので、少し回転させて付けたら、ネジが斜めになってしまい、無加工では取り付けられません。
実は、ガード側のネジ止めの所、取付出来るように加工しました。
いいネジが無かったので、とりあえずインシュロックで仮止めしました。
そういえば、クランクギアの止めリング、スナップリング交換しました。
純正のリング、、、、ありゃだめでしょ。。。。
スナップリングは、呼び径30mmのやつです。STW-30かな。
RTWってのもありますが、これは内径用のスナップリングなので、工具突っ込む穴が中心側に配置されているやつなので、使えません。
キー溝にもぴったり合いましたので、多分問題無いでしょう。ガタはありません。
とりあえず、一つのすっきりが完了しました。