先週、チェーンカバーのサポート金物の撤去をしてすっきりしたのですが、なんとなく試しにチェーンガードを付けてみようと思いました。

 

先週、こんな感じにしてたのですが、チェーンガードっぽいのが、クランクの10時のとこに付いてます。

実は、このハリヤーは2021年モデルですが、このガードっぽい金物は付いてませんでした。

後付けで、買ってはみたものの、このモデルは違う形の金物がついていて、無理矢理加工して、着色して付けてました。

 

まぁ、そもそも最初から付いていなかったものなので、チェーンガードの昨日もあるのかもしれない、、と思っていましたが、不要なのではとも思います。

 

実際、結構乱暴にシフトを変えても、ガードに当たるほどチェーンは暴れてませんし、チェーンも外れることもありません。

 

ただ、撤去するだけってのも面白くないので、試しになんか付けてみようと思いました。

 

 

こんなの、付けてみようと思います。

 

フロントディレーラー取り付け用のアダプタに取り付けるタイプです。

ハリヤにフロント変速はないので、ディレーラーをつける場所もありません。

 

ってことで、リングタイプ?のアダプタを探しました。

 

 

何個か候補があったのですが、シマノのやつがなぜか一番安かったので、これ。

ハリヤはパイプ径34.9mmなので、この型番になります。

 

問題は、取り付けるパイプと、バッテリーのクリアランス。

見た目で数ミリしかありません。なので、先週、300円位で買った似たような奴をつけてみて、いけるかどうか判断していました。まあ、いけそうかな。。。ってことで。

 

ギリギリ。バッテリーとのクリアランス、1mmくらい。ギリギリのギリ。

バッテリー取付、取り外しは全く問題ありません。

 

 

早速、いらん金物の撤去から始めました。

この時点で、シマノのアダプタとガードが、バッテーリー台のプラスチックに干渉していたので、台の先っぽの角みたいなところ、ぶった切りました。

 

ぶった切ったって書きましたが、実際は、アクリルカッターで丁寧に、掘り掘りして綺麗に切り取りました。

 

今週も、コッタチンつけてクランクをばらします。

金物の取付ボルトがクランクギアの内側なので、クランクをばらすしかありません。

 

 

もう、手慣れたもんです。

 

BBもどきから、防水の奴が顔出してます。。。。

このままクランクギアを付けちゃうと、干渉しちゃいます。

 

かなりすっきり。

 

 

ここで誤算が、、、

フロントディレーラー用のアダプタ、正規の位置につけると、バッテリーと干渉して取付出来なくなりました。

なので、少し回転させて付けたら、ネジが斜めになってしまい、無加工では取り付けられません。

 

実は、ガード側のネジ止めの所、取付出来るように加工しました。

いいネジが無かったので、とりあえずインシュロックで仮止めしました。

 

 

そういえば、クランクギアの止めリング、スナップリング交換しました。

純正のリング、、、、ありゃだめでしょ。。。。

 

スナップリングは、呼び径30mmのやつです。STW-30かな。

RTWってのもありますが、これは内径用のスナップリングなので、工具突っ込む穴が中心側に配置されているやつなので、使えません。

 

キー溝にもぴったり合いましたので、多分問題無いでしょう。ガタはありません。

 

とりあえず、一つのすっきりが完了しました。