馬蹄鍵をつけることに意地になり、なぜかヘッドパーツのベアリングなんか眺めています。
結局のところ、新しいサスペンションをつけるときに、下玉押しさんの移植を考えて、強そうなヘラカッターみたいなのを用意していましたが、折角ここまで調べたので、ボールリテーナ式から、シールドベアリング式に変えてしまおうと思いました。
取り付けられそうなのは、何種類かありそうですね。中華のやつは、おんなじデザインのモノが、いろんな名前で売られてますね。
1. KEENSO 型番がない。。。。
先ず、勉強用で分解したこれ。
ベアリングは普通だけど、玉押しさんが、しょぼい割入アルミ。グリースぬってもないのに、手で回る。
筐体はアルミ合金でした。
2. BBB BHP-50
見た目、ちょっとかっこいい。
筐体はアルミ合金らしい。ただ、ボールリテーナ式。
3. FSA No.10
見慣れてきたので、普通の形。
筐体は鉄? ボールリテーナー式。
4. CANE CREEK VP-AC41
本家登場?
あんまり情報がない。たぶんこれであってると思うけど、寸法もろくに書いてなくて、通販でこれを買えるだけの器量はありません。
ちなみに、ボールリテーナー式らしい
5. CANE CREEK ZS44/28.6/H15/K|ZS44/30/H4/K
本家第二弾。
グレードがあって、10シリーズ、40シリーズ、ちょっと変わったシリーズ、110シリーズってのがある。110が一番高級品らしい。110はくそ高い。
10はエントリーモデル。40はちょっと良いらしい。110と形が同じらしく、部品交換でUPGRADEできるらしい。が、部品交換って???
あと、ロード用?でハンドルの高調波振動を吸収するって変わり種があった。これも110にまけず、くそ高かった。
10と40は値段差あんまなかった。
とりあえず、40なこれにします。。。。。仕様は以下。
Technical Description : ZS44/28.6/H15/K|ZS44/30/H4/K
Top Type : ZS - ZeroStack
Top Head Tube Inside Dia. : 44.00mm
Stem Clamp Dia. : 28.6mm
Top Stack Height : 15mm
Top Bearing Type : Black Oxide, Sealed
Bottom Type : ZS - ZeroStack
Bottom Head Tube Inside Dia. : 44.00mm
Crown Race Seat Dia. : 30.015mm
Crown Race Type : Steel, Face-Sealed
Bottom Stack Height : 4mm
Bottom Bearing Type : Black Oxide, Sealed
Material : 6061
Weight : 97g
Part Number : BAA0076K
ところで、これ、本当???ゼロいっこおおくないですかね?
Crown Race Seat Dia. : 30.015mm
大体、この企画だと、ほかのメーカは30.1mmとか書いてある。
お試しで買った中華な奴も30.1ちょっとでした。デジタルノギスじゃないので微妙ですが、見た目30.1より微妙にちょっと、、くらい。
だから30.15くらいなんだろうね。
正直、1mmも小径だったら、ピッタリはまんないと思うんだけれどな。。。。
正しかったら、ごめんなさい。
誤植だとしたら、まあどのメーカーもこんなもんです。。。。。。わかちこです。 古。。。
これを買うということは、作業が一つ増えてしまいます。
俗にワン?碗?といわれている、チューブエンドキャップ、これも圧入らしい。
わかちこ。