馬蹄鍵をつけることに意地になり、なぜかヘッドパーツのベアリングなんか眺めています。

 

結局のところ、新しいサスペンションをつけるときに、下玉押しさんの移植を考えて、強そうなヘラカッターみたいなのを用意していましたが、折角ここまで調べたので、ボールリテーナ式から、シールドベアリング式に変えてしまおうと思いました。

 

取り付けられそうなのは、何種類かありそうですね。中華のやつは、おんなじデザインのモノが、いろんな名前で売られてますね。

 

 

 

1. KEENSO 型番がない。。。。 

先ず、勉強用で分解したこれ。

 

ベアリングは普通だけど、玉押しさんが、しょぼい割入アルミ。グリースぬってもないのに、手で回る。

筐体はアルミ合金でした。

 

 

 

2. BBB BHP-50

見た目、ちょっとかっこいい。

 

筐体はアルミ合金らしい。ただ、ボールリテーナ式。

 

 

 

3. FSA No.10

見慣れてきたので、普通の形。

 

筐体は鉄? ボールリテーナー式。

 

 

4. CANE CREEK VP-AC41

本家登場?

 

あんまり情報がない。たぶんこれであってると思うけど、寸法もろくに書いてなくて、通販でこれを買えるだけの器量はありません。

ちなみに、ボールリテーナー式らしい

 

 

5. CANE CREEK  ZS44/28.6/H15/K|ZS44/30/H4/K

本家第二弾。

グレードがあって、10シリーズ、40シリーズ、ちょっと変わったシリーズ、110シリーズってのがある。110が一番高級品らしい。110はくそ高い。

 

10はエントリーモデル。40はちょっと良いらしい。110と形が同じらしく、部品交換でUPGRADEできるらしい。が、部品交換って???

あと、ロード用?でハンドルの高調波振動を吸収するって変わり種があった。これも110にまけず、くそ高かった。

 

10と40は値段差あんまなかった。

 

とりあえず、40なこれにします。。。。。仕様は以下。

 

Technical Description : ZS44/28.6/H15/K|ZS44/30/H4/K
Top Type : ZS - ZeroStack
Top Head Tube Inside Dia. : 44.00mm
Stem Clamp Dia. : 28.6mm
Top Stack Height : 15mm
Top Bearing Type : Black Oxide, Sealed
Bottom Type : ZS - ZeroStack
Bottom Head Tube Inside Dia. : 44.00mm
Crown Race Seat Dia. : 30.015mm
Crown Race Type : Steel, Face-Sealed
Bottom Stack Height : 4mm
Bottom Bearing Type : Black Oxide, Sealed
Material : 6061
Weight : 97g
Part Number : BAA0076K

 

 

ところで、これ、本当???ゼロいっこおおくないですかね?

Crown Race Seat Dia. : 30.015mm

 

大体、この企画だと、ほかのメーカは30.1mmとか書いてある。

お試しで買った中華な奴も30.1ちょっとでした。デジタルノギスじゃないので微妙ですが、見た目30.1より微妙にちょっと、、くらい。

だから30.15くらいなんだろうね。

 

正直、1mmも小径だったら、ピッタリはまんないと思うんだけれどな。。。。

正しかったら、ごめんなさい。

 

誤植だとしたら、まあどのメーカーもこんなもんです。。。。。。わかちこです。 古。。。

 

 

これを買うということは、作業が一つ増えてしまいます。

俗にワン?碗?といわれている、チューブエンドキャップ、これも圧入らしい。

 

わかちこ。