これまで、備忘録の意味も含めて、ここのブログを始めて、がしがし書いてました。
コロナコロナで連休を引きこもっていたので。
前回のペダルまで大体、今の状態になりました。
ここからは、これから考えてることですね。。。
ある意味、今回、 「カギをつけたい」 という思いつきのせいで、
なんか変なことになってきています。
自転車に、自分がいいなっておもうカギをつけたいだけなのに、
簡単にはつけられないもんなんですね。
こんなに計画だけで苦労するとは。。。。
いろいろ考えてると、折角分かったことも忘れちゃって、思考が元に戻ってしまっています。
なので、順を追って備忘しておこうとしたのが、今回のきっかけ。
ようやくスタートラインなのかも。
日々、つけたいなぁと思っているチャリのカギ。
玄人の方からすると、あほかと思われるかと思いますが、こういうのが付けたい。
買ったときに付いてた、ワイヤーのカギ、でかすぎるし、重いし。なのでつかってません。
頑丈そうだけれどね。
実際、駐輪場とかに止めるときは、細いちっこいダイヤル式のワイヤー鍵を使ってます。
使わないときは、サドルポストのあたりに巻き付けてます。
ダイヤル式って、鍵をなくす心配が無いから便利だけれど、鍵開けるとき、周りが暗いとあかなくてイライラする。
ワイヤーをホイールに通したりするのも、地味にめんどくさい。
まあ、ハリヤはバッテリーは盗まれるけど、チャリンコ自体は、泥棒の心をくすぐるチャリじゃないとおもうから、
たいそうな鍵はいらないかなっておもってる。
なので、鍵は、サークルロックがいい。絶対いい。
ハリヤ買うときも実は、同じ事思っていて、なぜかパナの3兄弟の末っ子??の
ベロスターには、こいつが付いていた。
マジで、ベロスター買おうかとおもった。
【Panasonic】 ベロさん
で、ハリヤのここは、Vブレーキ付いてるところじゃないですか。
試しに、この鍵を買ってみて、実車で合わせて取り付けを考えてみようかな、、、と思いましたが、
2,000円くらいするし、、、、ということで諦めていました。
だが、やっぱり、あきらめられない。
色々調べて、ゆっくり取り付けていく計画を始めました。
●どこにつけたらいいのか
●どうやって固定するのか
●取り付けで想定される障害はあるのか、、、
●ブリジストンでよいのか。。。。ははは
そんなことを考えてるわけですが、その過程で今日近所のホームセンタで買ってきたのは、、、、、
【アルスコーポレーション】 クラフトチョキ No.350-M (曲刃)
FOR EXPERT仕様と書いてある。素人でもめっちゃ切れますわ。。。。
0.3mmと0.5mmのアルミ板、紙のように切れました。
先は長い。。。。