これまで、備忘録の意味も含めて、ここのブログを始めて、がしがし書いてました。

コロナコロナで連休を引きこもっていたので。

 

前回のペダルまで大体、今の状態になりました。

 

ここからは、これから考えてることですね。。。

 

ある意味、今回、 「カギをつけたい」 という思いつきのせいで、

なんか変なことになってきています。

 

自転車に、自分がいいなっておもうカギをつけたいだけなのに、

簡単にはつけられないもんなんですね。

 

こんなに計画だけで苦労するとは。。。。

 

いろいろ考えてると、折角分かったことも忘れちゃって、思考が元に戻ってしまっています。

なので、順を追って備忘しておこうとしたのが、今回のきっかけ。

ようやくスタートラインなのかも。

 

日々、つけたいなぁと思っているチャリのカギ。

玄人の方からすると、あほかと思われるかと思いますが、こういうのが付けたい。

 

 

 

買ったときに付いてた、ワイヤーのカギ、でかすぎるし、重いし。なのでつかってません。

頑丈そうだけれどね。

 

実際、駐輪場とかに止めるときは、細いちっこいダイヤル式のワイヤー鍵を使ってます。

使わないときは、サドルポストのあたりに巻き付けてます。

 

ダイヤル式って、鍵をなくす心配が無いから便利だけれど、鍵開けるとき、周りが暗いとあかなくてイライラする。

ワイヤーをホイールに通したりするのも、地味にめんどくさい。

まあ、ハリヤはバッテリーは盗まれるけど、チャリンコ自体は、泥棒の心をくすぐるチャリじゃないとおもうから、

たいそうな鍵はいらないかなっておもってる。

 

 

なので、鍵は、サークルロックがいい。絶対いい。

ハリヤ買うときも実は、同じ事思っていて、なぜかパナの3兄弟の末っ子??の

ベロスターには、こいつが付いていた。

マジで、ベロスター買おうかとおもった。

 

【Panasonic】 ベロさん

 

 

 

 

で、ハリヤのここは、Vブレーキ付いてるところじゃないですか。

 

試しに、この鍵を買ってみて、実車で合わせて取り付けを考えてみようかな、、、と思いましたが、

2,000円くらいするし、、、、ということで諦めていました。

 

だが、やっぱり、あきらめられない。

色々調べて、ゆっくり取り付けていく計画を始めました。

 

●どこにつけたらいいのか

●どうやって固定するのか

●取り付けで想定される障害はあるのか、、、

●ブリジストンでよいのか。。。。ははは

 

 

そんなことを考えてるわけですが、その過程で今日近所のホームセンタで買ってきたのは、、、、、

 

【アルスコーポレーション】 クラフトチョキ No.350-M (曲刃)

 

 

FOR EXPERT仕様と書いてある。素人でもめっちゃ切れますわ。。。。

0.3mmと0.5mmのアルミ板、紙のように切れました。

 

 

先は長い。。。。