前回、クランクを変えたときに、ギアのカバーを外したのですが、
ペダルをいったん取らないと外せなかったので外しました。
じゃあってことで、ペダルも変えてみました。
正直、ペダルって重要そうだけれども、素人には何が良くて、どういうのがいいのかわかりません。
ってことで、また調べました。
まず、ロード用とかのビンディング付きとかは、あり得ないので除外。
とすると、フラットなやつになる。ちっこいのとか大きいのとかあって、正直かえてみないとわからない。
当然ながら軽い方がいいらしいし、クルクルなやつがなんか良さそう。
色々みてると、とりあえず、わかんないならこれ買っとけ的な記事がたくさんありました。
いま付いてるやつは、まあ不満もないので、似たような形を選びます。
純正【FOGLIA】 ペダル VP-550
交換したのは、鉄板との噂のMKS。
【MKS】 鉄板? ALWAYS
兎に角、クルクル回るそうで、指ではじいたらめっちゃクルクル回りました。
付いてたやつは、半回転もしません。
ペダルは、樹脂製と金属製があって、樹脂の方が軽そうだけど、末永く使いたいので金属にしときました。
実際、新旧で重さ比べたら、どちらも重そうにみえたけど、ぜんぜんMKSの方が軽かった。
なんか、ペダルもワンタッチで外せるタイプがあるみたいで、このALWAYSも外れるやつと外せないやつがありました。
まあ、ちょいちょい外すことなんてないので、外せないタイプを。
この外せる機能の有無で、定価が4-5,000円違うので、あえて外せない方を。
いつもの事なんだけれど、実際のってみて、、、、、体感の向上はよくわかりませんでした。。。。。
機能的によくなってるんだとおもうけど、正直わからん。。。全然満足してますよ。
プラシーボ的な要素を備忘してもしょうがないので、、、、分からない物は分からんとしておきます。
「玄人には分かる、高品質」なんだとおもう。
それにしても、くるくる加減はヤバい級。組み立て精度とベアリングが良いのかしら。
まあまあいいお値段するけどね。
おしまい