前回、グリップのシフタを交換したのですが、ついでにハンドルのブレーキレバーも交換しています。
ブレーキ自体に問題があったわけではないのですが、気になった事があって。
ハリヤの純正品を調べてみました。
左 【TEKTRO】 ブレーキレバ CL535-L
右 【TEKTRO】 ブレーキレバ TS388-R
ブレーキってみんな一緒かとおもってたら、結構ちがうんですね。
左は普通っぽいレバで、右はベルがついてる。ちりんちりんです。
ブレーキのレバって長さ選べるんですね、ちなみにこれは左右ともに、4FINGERってかいてあった。
確かに、4本の指で握れるタイプ。
気になってたのは、4本指でレバーを引くんだけど、手がでかいこともあって、ベルのレバが邪魔。
アイデア商品だと思ったけど、滅多にない緊急時しか使わないものが、やたら邪魔だったのです。
公道走るためには、ベル的なものがついてないといけないそうなので、先にAMAZONで買っておきました。
取り付けは、ちょろっと細工して、定番?という噂の位置につけました。それはまた別の機会。
で、4本指のレバですが、まあ普通かなとおもっていたけど、小指まで使って引くことって実はなくて、
小指くらいはハンドル握ってたい感じ。薬指もかな?
ということで、握りやすそうなものを探しました。
【SHIMANO】 ブレーキレバー BL-T610
例のφ22.2mmのハンドルに取り付けられるし、アマゾンでベストセラー1位とある。
ちなみに、2FINGERなので、人差し指と中指でレバーを引くらしい。
またまた、例のごとく、シマノの製品互換情報を眺めてみる。
いまついてる純正のブレーキに使えるか。結果的には使える。。。。
今回は関係なかったけど、例えば2指のものから4指のものに変えるときは、注意が必要ってのがわかった。
前輪は4指で一気にブレーキかけると、効きすぎてロックしちゃうらしい。
なので、なんじゃこりゃって思っていた、パワーモジュレータってのがついてた。
SM-PM50ってやつらしい。
こいつは、最初の制動を緩やかにダンピングするものらしい。間違えて一気にブレーキをかけても、
ロックしない程度に徐々にブレーキを効かせてくれる。
2指だと、まあ、そんなに一気にブレーキかけられないから、このモジュレータなくてもいいようだ。
互換情報では、2指レバーの場合は、モジュレータ、あってもなくてもよいって書いてあった。
今回、2指式にしたけど、手でかいし、握力あるので、モジュレータはそのままつけときました。
黒い円筒のやつ。
ちなみに、ハリヤについてるブレーキは、Vブレーキというやつで、調べてみると
【SHIMANO】 Vブレーキ BR-T4000
というやつだった。
レバーを変えてみて、2指、4指の違いはあったけど、まあ特段何かが変わった気はしませんでした。。。。
ただ、ちりんちりんがなくなり、邪魔だったものがなくなって、地味に快適です。
手がでかいので、2指で十分だけど、たまに薬指も、、、って感じです。
うーん、交換してから気が付いた。同じグレードで3指タイプってのがある。。。。。
【SHIMANO】 ブレーキレバー BL-T611
まあ、交換するほど気にはなりません。。。もったいないし。
今回の一件で、買ったちりんちりんは何処へ。。。