前回、エレキングGIANTのグリップを取り付けるのに、悩んだあげく。。。。
グリップと関係ありませんが(あるけど)、掌が痛いの以外で改善したいことがあります。
ハリヤのシフトグリップ、慣れてないので使いづらいのです。(個人的にですよ)
買ったばかりのハリヤですが、1週間でトラブルがありました。
チェーンが出先で、ブチってちぎれたのです。幸い、何事も無く、近くの自転車屋さんでチェーン変えてもらい
家に帰れました。
そういえば、ハリヤ買ったときお店の人が言ってた。乗り出しの時は軽めのギアでねって。
切れたのは、そこそこの登り坂の途中の信号待ち。一気に重いギアで踏み込んだ時でした。
たまたまかもしれないけれど、車でもそうだけど、いきなりTOPで走り出さないですよね。
アシストモータって結構トルクがあって、踏み込みのトルク量にあわせてアシスト量も変わってるそうです。
つまり、停止から重いギアを廻すのに、トルクをかける訳ですが、さらにそこそこの登り坂。
それを、自転車をかってから気がつかずにやってたからだと思います。
で、なんで重いギアのままだったのかというと、、、、、
グリップのシフト。中途半端に廻すと、ギアが変速途中でがりがりしちゃう。
信号とかで止まるときに、最初は2段ほど下げて止まっていました。だけど、信号が変わりかけるとき
シフトを落とすと、ガリガリやってるときに止まっちゃう。そうすると走り出すときに、やっぱりモータのトルクが
悪さするんじゃ無いかな、、って勝手に思ってました。
まあ、乗り方の問題なんだろう、なれてないしと思っていましたが、グリップのシフト、なんかいまいち。
ということで、エレキングの件もあるから、レバー式に変えようって思ってました。
って事で、また調べました。
【SHIMANO】 シフティングレバー SL-RS35-7R
製品的に悪いわけでは無いけど、グリップもエレキングにしたいので、交換します。
ハリヤは7速なので、同じメーカーの7速用レバを探しました。
今となって、すごく思うのが、7速の部品ってもうあんまり無いんですね。。。。
このときは、全然気がついていません。。。。
【SHIMANO】 シフティングレバー SL-M315-7R
色々調べていて、これならくっつきそうだ。。。。
7速のこのタイプ、現行だとこれしかなさそう。Mは、MTB用、7Rは7速で右用だそうだ。
シマノのHP色々しらべました。。。
HPにあった製品互換情報も調べときました。問題なさそう。
この7速だとあまり関係なさそうだけれど、後ろの変速機と併せてMTB用のM型番にしたほうが良いらしいと言うことがわかった。
ハリヤの変速機は、RD-M310ってやつです。
念のため、変速機の調整方法を調べておいた。ちょっとコツがあるみたいだけど、ゼロスパンとリミット調整しなさいってことね。
大体わかった気がするので、これに交換しました。
変えてみると、レバー式すごい良かった。手首を回す量って結構適当で、行き過ぎちゃったり、足りなかったりが微妙にあったけど、
こいつは、普通に軽く1回操作すると、カチャンと軽快に切り替わる。ラピッドファイヤー???
その名の通りラピッドです。でもファイヤーはどこから。。。。
少し、大きく操作すると、1回の操作で2段変わる事に気がついた。信号停止のときにこりゃ便利。(実際はつかってませんが、、、)
最近知ったのは、もっと大きく操作すると、3段変わる。。。。これはどうでもいいや。
兎に角、めちゃめちゃ操作性が良くなった気がします。
ということで、街乗りの発停で、モータやチェーンやギヤに優しく乗れそうです。
車はMT車に乗っていたので、発停や曲がり角でギアを落とすことに、面倒くささは感じていません。
いやぁ、最初からレバにしてくれればいいのに、って正直思います。
ハリヤの兄貴分?、ジェッターはレバでした。。。。
長くなりましたが、こうしてグリップをエレキングに変えることが出来たのでした。
こっそり、ブレーキレバが変わっていたりします。ついでなので一緒に変えました。
それは次回。。。。ブレーキレバも変えたくなった仕様的な理由があります。。。。。
おしまい