10月から電動アシスト自転車を乗り始めて、というか、1週間で色々気がつきました。

忘れないうちに気になった事メモっておきます。

気になった事は、改善しないと気が済まない。これって沼の始まりでしょうか。。。。

 

長距離乗っていると、掌がいたい

 

   調子にのって1時間くらい乗ってたら、掌が痛い。グローブ買ってちょっと良くなった気がするけど、痛くなる。

   これはいかんということで、調べました。

   

   掌の痛くなるそんなあなたには、エルゴグリップだそうで。

   グリップも色々あるんですね。

 

   ハリヤはギアを変えるやつがグリップの所にあるので、左右で長さが違います。

   これに対応しそうな、左右長さ違いの物もあったのですが、正直、種類がそんなにありません。

 

   ということで、今、純正で付いているグリップの寸法とか色々調べました。

    

   【OGK技研】 エルゴグリップ AG-016 (ロング)φ22.2x115mm / (ハーフ)  φ22.2x87mm

     

   右のハーフのやつです。左は写真撮り忘れ。。

 

   この手のチャリのハンドルの握るとこ、大概、規格化されていてφ22.2mmなんだそうです。

   実際の長さも含めて測ってみたら、SPECと大体同じ。

   あとは、グリップの固定方法と、長さが気になります。あまり長いグリップを買ってしまうと

   ブレーキとかの位置がセンター寄りになりすぎて、なんか操作性的にまずい気がする。

 

   固定方法も、グリップエンドでネジ止めとかするタイプ、リングとかネジ止めのやつがあるらしく、

   これは、ネジとかなくてゴムの滑らなさ(?)で止まってる感じ。

   外すのが大変みたい。石けん水塗るといいとか。。。。 

 

   ちなみに、このAG-016、メーカーHPみると、在庫終了次第廃盤となるそうです。

   って事で、交換するなら今だ!となりました。

 

   左右長さ違いで、ハリヤのハンドルに合いそうな寸法を探します。あと、ちまたの評判ね。

   エルゴグリップで定番はERGONってとこのらしい。。。

 

   で、一番合いそうかな、、、とおもったのは、

 

  【ERGON】 GP1-L  ロング 131.5mm 左 / ショート85mm 右

     Lってのは、握りの太さだそうです。握り直径の数値は忘れましたが、

  今のグリップの太さに近いのと、手はでかい方なので、考えるまもなくLが良さそうです。

 

  ただ、、、、、、、大問題。

  在庫あるところが、探しても探しても見当たらない。。。。もしくは、プレミア価格。

  

  更に、探します。 E-bayとか各国のAMAZONとか。バイク専門の海外通販で見つけましたが、

  使ったこと無い通販はとりあえず今はやめておきます。

 

  しばらくすると、スペインのアマゾンに1個ありました。ただ、送料入れるとやっぱ高い。なので没決定。

  

 

  改めて、違うの探します。

  【GIANT】 ERGO MAX LOCK-ON GRIP (エレキング)

   

  

  お値段もお手頃で、白いチャリに合いそう。

  だけど、長さがだめ。φ22.2x137mm。 右のグリップが長すぎる。。。。

  ちなみに固定方法は、センター側にリングネジ止めタイプ。

 

  これも、没かと思いきや、、、、写真にあるように、とりあえず購入。

  GIANTの商品は、店頭販売のみで通販してないんだそうだ。

  ってことで、ハリヤにのって、GIANT SHOPに買いに行った。ちょっとはずかしかった。。。。。

 

  お店の人もいっていたけど、白、かっこいいけど汚れちゃうよ。

  まあ、ネジ止めなら、汚れてガビガビになっても、すぐ交換できるし、まあそんなに高い物じゃ無いから、白でいいです。

  エレキングみたいでいい。

  

  AMAZONやALIEXとかで、似たような形のグリップが何個かあったけど、加水分解がすごいっていっぱいかいてあった。

  ねちょねちょしてくるらしい。

  ちなみに、この商品、すでに3ヶ月つかってますが、実はそんなに汚れてないし、ねちょねちょしてません。

 

  長くなりましたが、個人的インプレ。

  掌が、、、、、、、、、マジで痛くない。。。。。信じられん。。。。人間工学とやら、おそるべし。

  いまのところ、ねちょねちょも一切ないので、最高です。。ねちょってもまた買います。

 

  右のグリップが長くて、取り付けられないはずだったのに、、、、、つけてる。

  ここからが沼のはじまり、、、、でした。。。

 

  次回に続く・・・・・・