咲け!咲くのだ・Jo・tale~!

咲け!咲くのだ・Jo・tale~!

情報まとめブログです。
つぼみの開花宣言vol.3からの初心者ですが・・         情報のご協力をお願いします!                 ペタ返しはしてません。すみません・・記事を書くので精一杯・・                 


Amebaでブログを始めよう!
初日に観に行きました。

twitterに、ちょこっと感想を↓
「よしもとオフオフ「視野、シーン、映る風景」。コミカルな演出だけど、ベースにディスコミュニケーションと思春期以降の空白がある。なのでこのヘヴィーな状況がどう昇華されるのか息を殺して待つ僕みたいな客もいれば、同じシーンで笑う客もいる。笑う客とは友だちになれない。 」こと


あらためてブログで長々と書いてみます。

ざっくり言うと、主人公 ・小澤花のリスタートの物語です。

彼女の台詞にもある通り、父親の影響でカメラマンへの道に進んだものの、父に自分の写真を撮ってもらった記憶がありません。
おそらくは、あまりに自分に正直過ぎるために父親に受け入れられなかったのでしょう。もしかしたら花が撮った写真で、その才能に嫉妬した可能性がないでもありません。
許容されない生い立ちゆえか、彼女自身のカメラセンスは周囲から評価されていても自信を持てずにいます。

登場する二組の家族。

男の子として育てられてしまった思春期の女の子が、自分を認めろと迫るも、父親が女の子という現実を頑なに拒む広重一家。

もうひと組は子どもが産まれる直前の幸せいっぱいの吉田夫婦。

彼らは花の両親の投影。


ラストで父親が写した花の幼少時の写真が次々と映し出されますが、産まれる前は吉田夫婦のように待ち望まれ、思春期までは広重家のようにぎこちないながらも愛されていたことを示しています。

その後に拒まれてしまったということ。

本人には残っていない愛された記憶。

なんと暖かくて残酷なことか。しかしかって祝福された事実があったことで、花は花が生まれた意味を手に入れることができました。

やがて広重家の父親は事実を受け入れようと頑張りますが、それは花が本来歩むはずだった未来だったんじゃないかな?。

広重家とは違い、親に拒まれてしまった人間が次の一歩を踏み出すのに必要なのは、「受け入れてくれる友人たちなのだ」。
これが僕が作品から受け取ったメッセージです。

もしも花が友人たちにとってどういう存在なのかを言葉にするなら、彼女に写真を撮ってもらえるということは、被写体が彼女にとって「いい顔」に見えたということ、つまり友人たちは自分たちが偽りなく幸せであったと胸張って言える証明そのものなのです。




本当に花が一歩を踏み出すまでを1時間半待ち続けました…

笑って観ていた人は僕とは違う育ち方をしたとしか言えないね。

NSC女性タレントコース5期生で、つぼみ初期メンバーだった吉田百恵子(現・もえこぴーなっつ)さんが組まれていた

漫才トリオ「鬼フジン」が解散することになりました。


残りの舞台は

☆9月16日(火)
『バトルZAライブ 』
【開場】18:15 【開演】18:45
【会場】TORIIHALL
【入場料】500円

☆9月21日(日)
『煌Audition予選』
【 開場】10:15 【開演】10:30
【会場】5upよしもと
【入場料】1000円

チケットは@Country_Roooadまで





※もえこさんはNSC女タレ5期生出身で、卒業後も現・新喜劇団員である同期のしゃっきーと「チキンナゲット」というコンビを組み、NSC道場、ガールズパラダイス等の舞台に立っていて、本来はNSC32期扱いになるところなのですが、
その後、放送芸術学院(2年制)に入り、卒業後に同学院の2期先輩のたかさきさん(写真中央)、と1期先輩の黒川さん(写真左)と組んで、吉本のオーディションを受け始めたので、
一般35期扱いとなっています。

現つぼみでいうとNSC34期の恵梨華、岡本蓮の一期下となります。
この2人が同期でありながら、つぼみでは先輩後輩となっているのと、なんか似たような感じです。
『HIROKAキャンペーン
ーHIROKAの夏休みー』


9月11日(木)
OPEN 18:30 / START 19:30

前売¥1,500/当日¥2,000(飲食別/※要1オーダー500円以上)
前売券はイープラス、ロフトプラスワンウエスト店頭&電話予約にて8/20(水)発売開始!
[イープラス]まで
※ご入場はイープラス→店頭電話予約→当日の順となります。
電話→ 06-6211-5592(16時~24時)

【会場】Loft PlusOne West
    大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-3 美松ビル3F
    [コチラ]
【出演】
HIROKA

【ゲスト】
月亭太遊
安田由希奈
シークレットゲスト(近日公開)


HIROKAキャンペーン第一弾ーHIROKAの夏休みー 結果発表会
8/19-22まで行くツイキャス旅の未公開映像を交えながらのトークライブ
企画が成功していれば祝賀会!失敗していれば反省会+公開罰ゲーム!!
HIROKAプロデュースメニューを飲み食べしながら、皆でワイワイやりましょうよ♪
ゲストにはこの旅の切っ掛けとなった月亭太遊、つぼみ時代の先輩 安田由希奈を
招き、動画をみながらトークをおこなっていきます。

↓↓↓元企画↓↓↓
ツイキャス配信中に決定したHIROKAのツイキャス企画!「HIROKAキャンペーン」
今回はーHIROKAの夏休みーと題しまして京都宮津に8/19-8/22ツイキャス旅に
行って参ります!!この企画はTwitter、Yahooブログの連動企画となっており、
旅期間中にイベントのTwitter 1000人からフォローしてもらう事をノルマとしています。
もし1000人をこえたら祝賀会!1000人越えなかったら反省会と公開罰ゲーム!!
140911_hiroka

Follow Please→ HIROKAキャンペーン @HIROKACHAMPAIGN
「つぼみ博覧会Vol.1」から始まった「つぼみ見守り隊」も

ver.26まで主催してきましたが、

誠に勝手ながらver.27からは、つぼみん こと ゆに96さんにお願いすることになりました。


現在、募集したり、花を手配したりする時間が確実にとれるかもわからない状態なのが理由です
(ノω・、)


今後ともぜひ参加をお願いします。

もちろん僕も参加しています。

詳しくは[つぼみんどりこZ]まで
僕の都合で1回飛ばしてしまいましたが、


3月30日(日)の『つぼみ公演~目指す夢~』に
見守り隊で花を贈ります。

賛同していただける方は

28日(金)朝までにコメントかメッセージで申し込みをお願いします。


参加費はひとり500円←当日の支払いでもOKです。
☆2月21日(金)

『ワラポネラライブ』

YouTubeにネタ動画などをアップするためのライブです。

【開演】 19:00
【入場料】1000円 ※1drink別
【会場】 肥後橋アワーズルーム
     大阪市西区江戸堀1-4-21 日宝肥後橋中央ビル2F2号

【出演】ハクション中西
    奥山ツンヂ
    ひこーき雲
    奈津川みき
    村橋ステム
    ヴィンセント 
    
    他多数