「リンネル」(宝島社)さん11月号は、「キレイ」がテーマ。


「コウ静子さんのうつくしごはん」。
自分の心と体に向き合う大切さ、心がけている食や生活の習慣をご紹介させていただきました。

(誌面より。photograph:Takako Hirose)


○秋の体を整える旬のレシピ
「鶏肉と梨、れんこん、栗のスープ」
空気乾燥が気になる季節。肌に加えて、喉や肺も乾燥し、咳が出たり風邪を引いたりと秋特有の不調が出やすいときです。
梨やれんこんで体を潤し、鶏肉や栗で体を温めるスープです。


○体を整える旬のレシピ
「かぶとキヌアのホットサラダ」
オリーブオイル、りんご酢、三温糖のドレッシングで。


○からだを整える旬のレシピ
「いちじくと山いもの揚げだし」
大好きないちじくは、お料理にもよく使います。揚げたいちじくのトロリとした甘味と、優しいおだしの風味が、よく合いますよ。
柚子の皮を散らして香りよく仕上げます。


○心にいいレシピ
「ゆり根とフェンネルのラクレット」
撮影で北海道へ行った時に出会った味。
庭で育てているフェンネルを加えたら、美味しさがさらに増しました。
フェンネルは心を安定させてくれます。


○心にいいレシピ
「りんご茶」「なつめとシナモンのお茶」


○心をリラックスさせてくれるもの












本当の美しさとはー
心の中に見つけられるものだと思う。
そして、それは、その人を映し出し、
日常の佇まいや供に生きている人々を大切にする所作に表れるものだと思います。