「いいね」(クレヨンハウス)さんvol.18は、「かしこい女はよく眠る」、眠りの号です。



寝る前のお楽しみや、よく眠るためのあれこれを「ナイトキャップ」と呼ぶことがあるそう。

眠る前に口にするもの、読んだり聴いたりづるもの、欠かせない習慣など。一人一人、それぞれのナイトキャップを持っているのでしょうね。

ナイトキャップとは本来、「寝るときにかぶる帽子」と「寝る前に飲むお酒」の2つの意味があるそうです。
また、「ナイトキャップ」というブランデーベースのカクテルもあるとか。


わたしのナイトキャップは、心を穏やかにしてくれる温かい飲み物です。

ストレスを感じると<肝>へ影響すると言われます。ソワソワしたり、心が落ち着かない夜には、「菊のお花のお茶」や「フレシュミントチャイ」などをいただきます。

菊花とミントは肝の働きを整える作用があり、菊花は心を穏やかに、ミントは気の巡りをよくしてくれます。

また、寒さが増してくるこれからの季節は、赤ワインにシナモンやクローブを加えて作る「ヴァンショー」は、いかがでしょう。
体を温め、心と体の緊張をほぐしてくれますよ。

よい眠りのため、眠る前のひととき、自分なりのリラックス法を見つけて、楽しみましょう。


みなさんのナイトキャップは何ですか?