今日はエディターの友人ご夫婦の新しいスタジオで、持ち寄りパーティーでした。



わたしは、チャプチェとリエット、キャロットラぺを持って行きましたよ。



友人の旦那さまはカメラマンさんで、
お料理がプロ並み。
アジア諸国に造詣が深く、
ベトナム、カンボジアのお料理を作ってくださいました。

レモングラス、にんにくなどと魚醤を合わせたペーストをベースニに、


あっという間に、たくさんのお料理が並びました。

野菜を炒めて、


ハーブペーストでマリネした鶏肉を炒めて、


ハーブペーストを炒めてココナッツミルクを
加えます。


全て戻し入れて、さっと煮て完成。



ハーブペーストでマリネした鶏肉の
バナナの葉包み焼き


厚揚げをじっくり揚げて、
レモングラスと唐辛子で炒め合わせたもの


ライムを絞っていただきました。


生春巻の皮の揚げ春巻き
美味しくて、おかわりした一品。


ミートローフのような挽き肉料理だけど、
美しくて、優しい味わい。


共通の友人が美味しい白ワインたくさん持ってきてくれて、帰りにはオーボンヴュータンのケーキをお土産に、お手紙つきでいただきました。

魚醤のテイスティングをしたり、


たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん話して、たくさん笑って、
ちょっと泣いて。
楽しい時間でした。

みんな、ごちそうさま。
ありがとう。