GW楽しんでいますか。

東京は毎日お天気が良くて気持ちいいですね。
こんなお休みの日は、お弁当を持って出かけたくなります。

「おかずのクッキング」(テレビ朝日)さん4月5月はお弁当特集。



コウ静子の行楽弁当をご紹介させていただきました。
行楽弁当というと、作る量も品数もいつもとは違って「ちょっと大変」というイメージですが、
事前に少し下ごしらえしたり、作り起きおかずを上手に利用して工夫すると、当日の朝は気持ちも軽やかに、華やかでおいしい行楽弁当ができます。
ぜひ、GW中のお出かけの参考にしてください。

3色野菜のサンドイッチ弁当
ワインにもぴったり。




塩豚炒め弁当
作り置いた塩豚にたっぷり黒こしょうを効かせて、
香りのあるクレソンとさっと炒めます。
ラ-パーツァイ風にごま油と花椒加えたにんじんの香味酢和えと。


のり巻き弁当
キンパ風ののり巻きと、2種類のたれを絡めた鶏肉のグリル。
キンパの具は前日に作り置いて。


ミートローフ弁当
7種類の野菜がたっぷり入ったミートローフは、冷めても固くならず、ふんわりジューシー。持ち寄りパーティーやおもてなしにもぴったり。お弁当には前日にオーブンで焼いておきます。
カラフルなミニトマトのマリネを添えて、
華やかで楽しいお弁当に。


いつもより少し早起きして、
お弁当もって出かけませんか。
きっと、忘れられない楽しい時間になると思います。

手をかけていなくても、豪華なお料理じゃなくても、
外で食べる、それだけで特別。
ずーっと心の中に残っていたりするものです。
わたしは、そんなお弁当の思い出がたくさんあります。