昨日は毎月1度の池袋コミュニティカレッジでの


韓国料理のお料理教室でした。



メニューは、


なつめや栗、銀杏などの木の実と牛肉煮込んだカルビチム、


春菊ときのこのサラダ、松の実ドレッシング、


いかとコロコロ野菜のチヂミ、


かぶと柿のキムチ、大根と梨、りんごの水キムチ


むかごごはん、と盛りだくさん。




毎月、その季節の体調を整えるお菓子とお茶もご紹介しています。


今月のお菓子はススプクミです。


ススは高きびのことで、


高きび粉ともち粉を合わせて練った生地で、


あんこを包んでフライパンで焼いた焼き餅です。



韓国では屋台スイーツとして人気があります。





高きびはビタミン、ミネラルが豊富で、


噛みしめると深いコクと弾力のある食べ応えで、


畑の肉と言われるほどです。


ひき肉料理などのお肉の代わりに使うなど、


お料理にも広く使います。



あずきのような赤い色にはポリフェノールが豊富に含まれ、


体を温め、胃の働きを整えてくれますよ。