昨日の日曜日は、

甥っ子の舜ちゃんと姪っ子の蓮ちゃんが遊びに来ました。

舜ちゃんはダンゴムシが大好きで、

遊びに来るといつも、

お庭で一緒にダンゴムシを探します。

少し前まで見つけても触るのを怖がっていたのに、

少し会わない間にたくましくなって、

昨日はコロコロ転がして捕まえていました。


わたしが触れないでいると、

「しぃちゃんも、お手で捕まえたらいいのに!」

「今度は舜が見つけるから、しぃちゃんお手で捕まえてね。」

と、とっても可愛いお顔で言うんです。


さらに、

「今度はミミズつかまえよう!ミミズは土の中にいるんだよ。」

舜ちゃん・・・

土の中にいるってちゃんと知っててエライ!・・・けれど、しぃちゃんムリです。


小さなプラスチックのケースに

ダンゴムシを10匹程つかまえました。

エサだと言って、

大好きなガムを入れてあげて、

帰りには持って帰っていました。

飼うようです・・・











Android携帯からの投稿