dancyuさん4月では、


ハロー!世界のたまご料理と題して、


アメリカ、フランス、タイ、イギリス、韓国の


5カ国の卵料理を食べ歩くという壮大?な企画で、


わたしは韓国のケランチムをご紹介しました。






ケランは卵、チムは蒸すという意味で、


韓国の茶碗蒸しのようなものですが、


日本の茶碗蒸しの様にすが入らないように滑らかに蒸し上げる


繊細な作り方ではなく、


驚くほど豪快に作ります。




土鍋にだし汁を煮立てたら、


溶き卵を加えてスプーンで混ぜながら煮て


蓋をして蒸らします。


蓋を開けるとふわふわに膨らんで、ふるふる。


まるでスフレの様です。


優しい味わいで、大好きな卵料理の1つです。


ちなみに、


アメリカはエッグベネディクト、フランスはトリュフオムレツ、


タイはガパオ、イギリスはスコッチエッグです。


日本では、韓国のケランチムが一番馴染みが


無いかもしれませんね。


でも、レシピ通りに作れば誰でも簡単に、


このスフレの様なふるふる卵になるので、


卵好きな方も、特にそうでない方にも、


ぜひ作っていただきたいな。




[dancyu4月号誌面より、撮影:福尾美雪さんです。]


いろいろな所にキラキラ星が付いています。


他のページも楽しい記事ばかりで、読み応えのある充実の1冊ですよ。


ぜひチェックしてくださいね。