いよいよ12月。


街中がクリスマスのイルミネーションで彩られ、


気持ちもキラキラ、


なんだか自然と笑顔になります。




1年でいちばん楽しい時季だけど、


1年でいちばん落ち着かない時季でもありますね。


疲れや冷えから体の不調を起こしやすい時です。


大好きな「天然生活」(地球丸)さん2014年1月号で、


この時季におすすめの「体を温める冬の献立」を


小さなデザートやお茶と一緒に、


たっぷり10ページでご紹介させていただきました。



こちらは韓国風のお粥の献立で、

「しいたけがゆ」

「ねぎの卵チヂミ」

「のりのあえもの」

「なつめ団子」


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba



大好きなアニスやフェンネルを使った、冬のスパイスメニュー

「レンズ豆とラムのカレースープ」

「白菜とレモンの酢和え」

「スパイスティ」

コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


体を温める食材のページもありますよ。


でも、体を温めたい時は、


とりあえず体を温める食材をたくさん食べればいいの?


と思いがちですが、


受け入れる体のほうを整えていないと、


薬効成分はきちんと吸収されません。


1つの効果を期待して、偏った食材ばかりを摂るというのではなく、


日ごろから体のバランスを整えるよう、


心がけることが大切なのです。



そうすることで、代謝が良くなって、


自然と冷えにくくなったり、顔色が明るくなったり、


季節の変化による体の不調が起こりにくくなるのですよ。



それに加えて、とても大切なのが心の状態です。


心にストレスを感じると体が冷えますし、


体が冷えると逆にストレスにもつながっていきます。


どんな気持ちで毎日を過ごすかということが、


冷えにも、体のバランスを整えるにも


とても大切です。



一見、遠回りにように見えることが、


実は、それが一番の近道だったりするのです。




久しぶりのブログ、


少し長くなってしまいました。



今日も楽しい1日でした。


明日も、明後日も幸せな気持ちで過ごそう。


みなさんにとっても、幸せな1日でありますように。