今日は、母である李映林の取材があり、


わたしも立ち会いました。


お家での取材や打ち合わせの時は、


お茶やお菓子を準備して、


みんなでいただきながらお話しをします。



いつも来られた方の様子を拝見して、


お出しするお茶を決めるのですが、


外からいらして、汗をかいてのどが渇いていらっしゃる


ご様子だったので、



ガスウォーターで割った、冷たいあんず茶をお出ししました。



コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba



あんず茶は今年仕込んだもので、とっても美味しく飲みごろです。



コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba



のどを潤した後は、


蓮の葉茶と、


花薬菓(コヤッカ)という韓国のお菓子をアレンジして


陳皮としょうがを加えた焼き菓子を楽しみましたよ。



花薬菓は生地を前日に作って一晩ねかせて、


編集者さんが来られる時間に合わせて、


焼き上げました。



コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba



焼き菓子は焼いた翌日、


生地が落ち着いてしっとりするのですが、


わたしは焼き立てでいただくのが好き、


こうしていつも、焼き立てをお出しします。




母の取材はこれから撮影に入ります。


11月末発売予定の単行本です。


とっても素敵な本になりそう。


楽しみです!